長芋とお肉の梅にんにく炒め | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

梅干しが完成したら
白いご飯の上にのせて食べてから
次に絶対作るやつ

梅干し完成した時に載せたやつで
すっかりアップするの忘れてて、、
今日の夜ご飯もこれだから思い出したww



⚫︎長芋とお肉の梅にんにく炒め

{E71E35A0-1380-4213-B544-DC7203C32E65:01}


材料(2人分)←我が家だと1人分w

好きなお肉(鶏胸、もも、豚バラ、小間なんでも)・・・150g
長芋・・・150g

⚫︎めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1強
⚫︎水・・・大さじ1
⚫︎みりん・・・大さじ1
⚫︎おろしにんにく・・・小さじ2
⚫︎梅干し・・・大3個
⚫︎片栗粉・・・小さじ1


作り方

1.梅干しは種をとって細かくたたく。

2.⚫︎を全部合わせる

3.長芋は厚めに食べやすい大きさ(半月やいちょう)に切る。

4.油を引いたフライパンで長芋をこんがり焦げ目が付くぐらい焼く。

→じっくり炒めるとホクホク、さっと炒めるだけだとシャキシャキ食感になるのでお好みで時間を調節してください。


5.肉を入れて焼く。

肉によって油が出るようだったら焼けたら油を拭き取る。

※火の通りにくい鶏肉を使う場合は先に鶏肉を炒めてから長芋を炒めてください!


6.⚫︎の合わせ調味料を入れて、全体に絡んだら出来上がり。


※お好みで盛り付けたあとに刻んだ大葉を乗せても美味しいよ


※今回は鶏もも肉使用
先に鶏肉をちゃんと炒めてから一旦取り出し、軽く油を拭き取ってから長芋を焼いて・・・
長芋が焼けたら鶏肉戻して調味料と合わせたよ


豚肉使う場合は長芋炒めて→肉投入!
こっちの方が楽でいい

鶏肉、豚肉どっちでも美味しいから
ウチはその時の気分で決めてるよ


甘めの梅干しを使う場合はみりんが無くてもいいかも


お嬢も大好きなこのレシピ
我が家の定番です