日々の金銭管理に欠かせない家計簿ですが、

継続するってなかなか難しいですよね。

 

家計簿が続くかどうかは、

自分に適した家計簿を選ぶこと、らしいので

‥来年はこれに決めました!

 

で、この家計簿を選んだ理由なんですが、

実は昨年暮れにこの家計簿を購入して

今年1年何とか続いたんですね。

 

それで来年もと思って購入したのですが、

帰宅してから、それにしてもよく1年続いたなぁ‥

と自分で自分をほめつつ

今年の家計簿をパラパラと見返したところ、

 

あれ、途中4月25日から28日が抜けてると、

4日間の空白に気づきましたびっくり

 

4月24日までは毎日欠かさず記入していて、

29日からも普通に続けて書いてるんですよね。

 

何も使っていなければ0円と書くはずですし、

(実際、他の出費0の日はそう書いてあります)

なぜそのまま記入を続けたのか…はてなマーク

 

まあ、大きな買い物をした記憶もないので、

年間の出費の金額からいえば

気にするほどの誤差もないと思うのですが…

 

自分を褒めたあとだけに、何か水を差されたようなショボーン

 

とまれ、1年365日のうち4日間だけできなかった

ということは、361日はできていたびっくりマーク

 

ということは、達成率は実に98.9%だとw

 

これなら、家計簿1年生にしては上出来じゃねニヤリ

 

そう気持ちを切り替えて、

今年は1日も欠かさずつけることを誓う次第ですびっくりマーク

 

で、この家計簿、ずっと

「日本一売れている家計簿」と思っていたのですが、

 

帯の部分をよく読むと‥

日本一売れている経済本の著者による家計簿なんですね。

 

ま、この価格でこの内容なら満足ですニコニコ

 

来年もよろしくお願いいたします!