一年と3ヶ月半

ファースト 49枚

セカンド  12枚

サード    9枚


ここまで 並びました


👩‍⚕️腕のいい歯科医 インビザラインプラチナドクター

ありがとうございました😊

途中で 初期に虫歯を見つけていただき

チョチョイと 直しても くれました

一般歯科で矯正もしているところは こういう時いいなと思いました


私も 頑張りました

矯正民の皆様の 頑張り 尊敬するようになりました





比較写真 載せます

ダウンダウンダウン
















やること多くて 時に ウンザリ😩

夕飯の後 ほっとする間もなく 

すぐに ジェットウオッシャーから 加速装置まで毎日30分コース

常に 異物が 口腔内にある 気持ち悪さ

グッと 噛みしめてしまう


それなりに 痛みも あった 

特に 交換初日から2日目 

つけ外しに キャー🙈となる時もあった

加速装置で 痛みは けっこう 和らいだ気がする

この痛みは 矯正の痛みなのか 虫歯か?

感覚的に わかるようになるまで 不安多かった


年取ってからの矯正のリスクが バッチリ出た時は 衝撃🫨

舌で なぞって 矯正でできた隙間  いつか 埋まると思ったのが

「これは そのまま」

あっさり 宣言された 巨大なブラックトライアングル


アイス ビール 冷水 もれなく しみまくる 知覚過敏箇所 複数出現

特に アタッチメントを つけて 強く 矯正力がかかった後に なってしまった


変化し続けて 今も うまく 噛めない 噛み合わせ


マウスピース矯正は 噛み合わせも 直しますって

書いてあったけどなぁ


矯正は やってみないと わからないびっくりマーク

鏡🪞を見て ガタガタを 悲しむことは なくなりました照れ


残りは 13本の 補綴

💵が 飛んでいく〜