ファースト49枚中4番と


セカンド17枚中9番の比較





こう見ると
並んでいます

アライナーもついているし
前から見ると
キレイになっています


下の前歯の 裏を 舌でなぞると
ボッコリ 隙間が ありまして

これは いつ くっつくのだろうか?

このままで 大丈夫なのだろうか?

Dr.に尋ねてみると

これは くっつかない
そのまま
今まで ギュウギュウに 並んでいたところが
整列すると そうなるもの

えええーーー
いわゆる
ブラックトライアングルです

歯の形は その人の顔形に似るのよ
リリーさんは 細長い顔だから 歯も細長い

なーんと!
そうだったのか
なるほど〜

そう言えば
今お世話になっている歯科の前に
最初に相談に行った矯正歯科で
見せてもらった こうなりますよシミュレーションで
見た あの 画像だと 思い出しました
それは
インビザラインで見せてもらう こうなりますよ画像とは 違った
黒い中に浮かび上がる 3Dっぽい画像で 
これだけブラックトライアングルができますという画像でビックリしたことを思い出した

矯正したら
若い人たちの キレイな 歯並びになることを イメージしていたけれども
アラカンの歯と歯茎
そうだよなぁ
歯茎下がりはあるし ブラックトライアングルは 当然 できるよね


矯正前の ガタガタは それはそれで 歯のトラブル 多くなるし

やって良かったと思う

この隙間は 歯磨き頑張っていけば 大丈夫ですか?
と 確認したら
頑張るのでなく 当たり前の ルーティンにすること
でした


後は 噛み合わせびっくりマーク

矯正前のように しっかり噛めるように なりたい

矯正前も 咬合紙では 噛み合わせは決して良くないと言われたけど

矯正中は しっかり美味しく味わって噛めないから やや不安になります

今は 噛み合わせを 調整中

噛み合わせは なかなか 難しそうな気がします