アライナー1枚目をつけて 歯科医院へ

『どうですか?』

はい 5日目過ぎたくらいから やっと 慣れてきました

『今日から 2枚目ですね ゴム掛けも していきましょう』

歯科医院の 3倍拡大鏡を見て 違うところに ビックリポーン

ホクロ切開除去した後 生えなくなっていたと思っていた

ヒゲ が にょーんと 伸びているのを 発見

ゲゲっ 老眼でも 鏡は ちゃんと見えていると思っていた

こりゃ 拡大付き鏡を 買わなきゃな

(いろいろ 調べて ニトリの 1490円 が 一番良かった)


医院での練習の時、ゴム掛けは アライナーの 切れ込み位置を 指で触って確認して

コアラのスティックと指押さえで 割と すんなり 掛かった

しかし

家に帰ってやってみると

アタッチメントの出っ張りと アライナーの切れ込みがどっちか紛らわしくて

10回くらいやり直して ホクロ除去した 部分が 痛くなってしまった


あまり嬉しいものではないゴム掛けを 応援してくれる可愛いヤツ


ゴムは三食歯磨き後に交換するので たくさんもらう



こんな感じで 両側に 掛ける 



ゴム掛けをすると

より 引っ張られる感じで

夕方になると  早く 外したくなる


寝てるとき ゴムで引っ張っている奥歯が少し痛い


掛け方で 微妙に 舌の側面に ゴムが 擦れる

舌が痛くなった


頑張れあせる