まずは 歯のクリーニングから


アタッチメントの取り付け

歯の横にポッチがついて

うわー 食べ物カスが挟まってるみたいな違和感煽り


I PR何ヶ所か歯のディスキング

『痛くはないですからねー』

最後ちょっとだけ痛かったところは

『あー 虫歯になってる』とのこと

削って現れたのか?

処置はまだしなくていいそうだ

矯正で歯が動いてきてからの方がいいとのこと


初のアライナー装着練習

カチッビックリマーク

おおー 

全然大丈夫ニコニコ

むしろ 嬉しいグラサン


外す練習

親指を奥歯の裏側に当てて グッと押し上げて

えっ驚き驚き

激ムズ

指は滑るし

アライナーが 割れそうで こわい不安


最初はガタガタがキツイし

アタッチメントをつけてるから

外すのにコツがいるらしい


ネットの体験談では

最初外れなくて15分かかったとか

みんな苦労していたけど

リムーバー使えば大丈夫らしいから

リムーバー使おう


【初回の診療でもらったもの】



​【アライナー

最初の12枚】

インビザラインマークスター

ちょっとテンション上がります


この12枚を

5日間はめたら交換していく

「自分で勝手に交換していくんですか?」

と尋ねてしまった

なんだか 不安凝視




【​アライナーケース】

一つは 現在着用用

もう一つは 一つ前のを入れる用


いつも携帯して外す機会には必ず入れるように習慣づけること


ティッシュにくるんで間違って捨ててしまったり どこに置いたかわからなくなったりするらしい


インビザライン純正ケース

Amazonで見たら2400円と

結構なお値段だったので

2個は嬉しいニコニコ



【アライナー外し】

同じものをすでに購入していたのでいただけるとはあんぐり

先生は『これは使わないでできるよ 最初はみんなぎこちないけどすぐできるようになるよ』



【チューイ】

アライナーがしっかりはまるように噛む硬めのゴム

つけたら5分間噛むように

よく見る棒状ではなく

プロペラ状

三方向に分かれて奥歯用があり

上前歯 下前歯用は切れ込み入り

珍しい




オーソパルス

光加速装置

一日一回 上下5分間ずつ

歯でくわえる

歯槽骨の骨芽細胞の活性を高めて歯の移動を早くできるらしい

単体だと15万円くらい?

治療費に含まれています