先日交換したブロアーファン。

また風が出ないとのメール。。。


これから暑い季節になりますので

死活問題です。


会社から帰宅後、早速症状を確認すると

ブロアーファンのコネクタに電圧無し。

これは前回交換していない

レジスタ不良と判断。


部品を検索しますが、なかなかヒットしません。

品番は 74140-68H10-RX0 だと思います。


コネクタ形状が同じなら適合すると思いますが

確証がありませんし、新品は納期も長い。。。


時間もないので、レジスタ右上の刻印が同じ

純正の中古品をオークションで即決。


旧 51540-40900 40208

新 51540-40900 20220




ブロアーファンは不要でしたが

レジスタ単品が無かったのでセットで購入。

しかし、これが後に吉と出ます。



早速レジスタを交換しますが、無反応。。。

外観は問題ないので、原因は別ですね。



ブロアーファンは先月交換しましたし

あとは切り替えスイッチかヒューズですね。


運転席下のブロアーヒューズ

25A切れてます。。。



手持ちの15Aを入れて確認すると、
回りだしました!

ホームセンターの開店を待って25Aを購入。

交換して完了!!!と思われましたが、、、、


数秒後に停止。。。

またまたヒューズ切れてます。

レジスタも替えたのに。。


念の為、レジスタとセットで買った

中古の純正ブロアーファンに交換してみると。。


復活!


ヒューズ切れの原因は!

まさかのブロアーファンでした!


社外品のブロアーファン。。駄目ですね😭

フィンの芯もズレてますし、回転も重く

音も出ていました。、。。



前回交換時に錆が酷かったので、

リコール対応時にブロアーファンは

交換しなかったのでしょう。


たまたまセットで購入した

ブロアーファンが役に立ちました🙏

結果オーライ!


色々、勉強になりました。



最後はオヤジの昼飯。
大好きな揚州商人でランチ。


麻婆茄子麺!これも美味いですね。

でも、やっぱり酸辣湯麺が好きです。

ご馳走様でした。