両手が同時に攣る | 60karanoのブログ

両手が同時に攣るようになり、1年以上薬を飲み続けて、症状が安定(攣る回数も減り、酷くつることがなくなった)してきたので、薬の副作用も出始めて、薬も辞めて様子を見ることになりました。

 

最近また時々酷く攣ることが増えてきて、昨日は右手が攣ったので鍼を貼ろうと引き出しに向かったら、左手も攣ってしまいました。もう笑うような状態。

 

漢方薬も飲もうと思うのですが、手が丸まったまま攣っているので薬も持てずに夫に飲ませてもらう始末。

漢方薬を飲んで暫くすると掌が開いてきましたが、凄く疲れて早めに寝ることにしました。

 

以前は小指、薬指が中指の上に乗る感じで攣っていましたが、今回は両手共掌が丸まるような攣り方です。

もう一度両手が同時に攣るようだったらタリージェを飲み始めようと思っています。

 

このところ、肩、首の凝りがかなり酷いのでそのせいでしょうか?

寒いですしね。