新しいゴーヤレシピ | 60karanoのブログ

このところゴーヤのカーテンはちょっと見ただけで

ゴーヤが10本は目に入ります。

先日は25cm位のものを10本も収穫し、友達にも分けました。

その時、二人ともちょっと湯がいておしたしにするというのです。

薄く切って、さっと湯がいて鰹節と醤油で美味しいと。

 

ゴーヤを食べるのがあまり・・・と言う我が家

作るのは炒めて砂糖、醤油、鰹節

または天ぷらのみ

 

今日も6本収穫しました。5本と半分はいつもの佃煮風に。

 

ダメもとで残した半分を1ミリ位に切って、柔らかくならない程度20秒ほど湯がいてざるに取り、ごま油、醤油、すったニンニク、ちょっとの

砂糖で和え最後鰹節をかけました。

 

ゴーヤの青臭さもなく美味しくできました。

 

まだ数本のゴーヤを取った方が良さそうなので、

早速このレシピで作り、冷蔵庫で冷やしておこうと思います。