私は、
アニフェアってご存知ですか?の記事でも記した通り、

アニフェアに否定派、ではない


色んな立場で色んな側面から、
いのちを救いたいと思って考えて、、

その上で、少しでも多くの子が
幸せになればそれでいいと思ってる


保護ビジネスって
言われたりもあるようだけれど、


そもそもは、保護活動した上にお金が入るなら、
それは良いことじゃない?と思っていて。



事実、アニフェアの譲渡件数はすごく多くて、

(その反面、
トライアルがなかったり、、そういうこともある)


私は、せめて、
アニマルウェルフェアの側面さえ守れていれば

と思う部分があるから、、


中には虐待されている子、
不衛生な繁殖場でひたすら、、って子もいるこの世の中で

その子たちが、

せめて、

適温の清潔な場所でゆっくり安めたら、、
と思うから、



ベストを探すことも大切
けれど、ベターを許すことも大切


BADからBETTERに救い上げることを量産することが悪いこととは思えない


ベストを追い求めるのも勿論良い!


私はどちらも否定したくはないし、


巡り巡って、繁殖場を回してるだけ!
っていう方もいらっしゃるけれど、


ただ、その方々が、
保護犬の譲渡をどれだけできているか


そして、今あるいのち自体は、その子自体は、
どうしようとお考えなのか

※アニフェアは6日間(1/1-1/3、その後の三連休で)
合計55頭の譲渡が決定してた


けれど、まだまだ保護犬がいるのが現状
巡り巡って、の考えも分かるけれど、


今ある、いのちを蔑ろにすることは、

理由をつけて、納得させて、

目を瞑ることはちがうような気がする


目に付く場所での譲渡会は
保護犬の啓蒙にも繋がっているはず



、、、とかね、

つまりは、

みんなで足を引っ張り合うようなことだけは
してはいけないなと思うし、


批判する前に、どうしていくのが良いか
全体で協力し合うといいよねって


今あるいのちを大切に、さ
いつ死ぬかなんてわからないんだから




と、前置きが長くなりましたが、
今のところ否定派ではなくて



インスタ(ろくが亡くなってから初めて利用)で
アニフェアをフォローしているんだけど、


そ こ に !

またも、ろくに似ている子がいて、、


気になっていたこともあってアニフェア福岡に行かせてもらった



結果的に言うと、

娘にガウッといきそうだったので、御縁はなかったけれど


ただ、アニフェア、
とっても広いし、一見清潔だし、
これは保護犬のイメージはアップするなという印章


保護犬のイメージがアップするというか、
そういうポジティブな意味合いが強い



お金の話をすると、、
ちょっとまた色々と指摘したいところはあったけれど


里親になるには、1頭あたり約13万円ほどかかる
のは結構大きい金額なんじゃ?と思った

まぁ、それはいいとしても、


運営的にはもっと経費は削減できそうなところは、いっぱいあったし、
大型犬やシニア犬も受け入れるようにしてあげてほしいな


というか、むしろ、
がんばれば受け入れれそうじゃない?!って思った


今後の発展や対象犬の範囲が広がればいいなぁ
と思いました



まとめ


・ベストもベターも大切

・いまある いのちも大切に

(先を見据えすぎない、啓蒙活動も含めた可能性は無限大)

・アニフェアには是非大型犬やシニア犬にも着手してほしい あわよくば野犬も




 

 


これは、ろくが使ってたやつ!

キャリーとして運べるし、家ではハウスとしても入ってて、


すごい良い


今も生前と同じ、ろくが使ってた場所に置いてる



 

 


これは保護団体さんから2頭受け入れるつもりで購入したやつ

写真のワンちゃんがろくに似てるのも購入したポイントだけど、

他の拡張できるキャリーより高さが高いこと
広いこと、
メッシュ素材なことが決め手で購入した



 

 


このお皿も、保護団体さんから迎えるために2つ購入してた

(オレンジと白)

 

似合いそうな色を選んで、こちらは、

トライアル中断になったときに、

その子たちに寄付させていただいた



重さがあってズレにくい

陶器でお手入れしやすい

高さがある

お皿が斜めで食べやすい

という点が決め手


電子レンジ◎も良いポイントで、

お値段も高くない


外観のチェックっぽい網目模様は

私好みではない、、けど許容!


結果、いい判断だったと自負してる



 



色合いもなんもかんもカワイイ
けど、お値段が可愛くないのと、
お皿は斜めじゃないとなぁ、、と断念

個人的には水色がとてもスキ



これも保護団体さんから先に迎えてたAちゃんに購入してたやつで、
(首周り測定して頼むつもりだったから、
Bちゃんのは間に合わなかった)

めちゃくそ可愛かった


小型犬には
重さが軽いっていうのはポイントにすべきだと
思っているから、

だからといってチープすぎるのも、、
オシャレなのがいいし、

で、探してようやく見つけた理想の品だった!
ほんと可愛かった〜〜
よく似合ってたよ〜〜〜〜〜


そのまま寄付させていただきました!



+サークル
+オス用トイレ
+AちゃんBちゃん、それぞれ用に購入してたベッド

(↑にあげたお皿2点、首輪、
開封済のフード、おやつ)

を全て寄付させていただいて、、



荷物が多いし、雪だったから、
旦那が持っていってくれたんだけれど、

お礼の連絡は一切いただいてないです



私は結局里親になれなかったわけだし、、
AちゃんBちゃんには迷惑かけてしまって、
ほんとにごめんねっておもう


けど、なんだろう、、
こっちはトライアル失敗になってしまっているし、

せめて、と思ってたくさん寄付をさせていただいたつもりだけど、

なんとなく拒絶されたキモチになるから、
お礼ってだいじだなぁと思う


トライアル失敗後のフォローというか、
そういう関わりも大切にしていくと良さそう


正直、私は、もうその団体さんからは
迎えきれないキモチになったから、

もし私が何かするときには、
そういうフォローはしていきたいなとおもう!