煮え切らない
働き方に対する、私の姿勢が。
流されるままに生きてきたけど、求められているものが大きくなればなるほど、
自分のキャパを超えてしまって、腹をくくって取り組まないと超えられないようになってきた。
今まで割と要領よく、自分の業務を定義し、それに対して付加価値を付けながら
責任を全うする形で仕事を進めてこられたと思います。
単位も「チーム」で、要するに「私ができる仕事の一番上」という立場だけで、
まとめていくのも比較的簡単だった気がする。チームの人にもすごく恵まれていたし。
これから求められていくのは数十億の売上げ予算の管理と、実務経験のない業務につく人や、
年齢、社歴が上の人に対するマネージング。
急に「ばさっ」と投げてくることはないけれど、外堀を徐々に埋められていかれてるのを
面接の度に感じます。
あとは私の腹のくくりかた一つと思いつつ、今手にできないものに対する執着がまだまだあって。
私の人生、何でこうなっちゃったんだろ?とか。
本当は、今頃子供を抱いて、公園なんか歩いちゃったりしたかった~。
なんてね(笑)
なんて気持ちが心の中をぐるぐるぐるぐる。
面接中、言葉が出ない私に対して、上司が一言。
「思うところはあると思いますが、真剣に検討してみてください」
・・・そろそろ気持ちを切り替えないと。
この不安を言葉にすると以下の2点。
新しいことを満足いくまでやり遂げようとすると、ある程度時間も労力も、神経も興味も
仕事にいってしまう。その上で
1.仕事に必死になってしまうと、また大切なものを無くしそうなのが怖い
2.私の人生、この年でこんなことしたかったっけ??
器用に生きたいです・・・。
私のストレス解消方法
みなさんは、溜まったストレスはどう解消されていますか?
私は最近、どうしても解消できないストレスが溜まってきているようで、かといって
そのままでよいかと言えばそうでもなく。
どうすればストレスが和らぐのか、あの手この手を試しています。
最近のヒットは無印のアロマディフューザー 。
(写真はお借りしました)
部屋を真っ暗にして、ローズのオイルで好きな音楽を聴きながら目を瞑っている時が
何よりも幸せです。
香りは数日残るので、次の日、家に帰った時もほんのりローズの香りがするのがまた幸せ![]()
あとは、少し高めのバスオイルで贅沢気分に浸ってます。
先日購入したのは、SMPのMIDNIGHT RELAX バスオイル ブルームーン。
オンラインではこちらで売ってます→★
見た目もステキですが、香りもまたカッコイイ。
何とも言えない、すっきりとして落ち着く香りが、疲れた心を優しく癒してくれます。
この年齢になると、女性だからこそ、どうしたいのかをより求められるような気がします。
このままキャリアを積んで上に行きたいのか、現場で頑張るのか。
私自身、本当はもうキャリアなんて積みたくなく、ただ静かに優しい家庭に入りたい。
だけど、それは夢でしかなく、現実は目の前の問題と仕事の山で。
そこで迫られる選択は、上に行くのかそうでないのか。
私自身、今の自分自身を受け入れられていないのかもしれませんね。
1日も早く、心安らぐ日がきますように・・・。
東京の桜:目黒川
東京の桜というと、やっぱりココ「目黒川」もはずせません!
東京に来たばかりの頃、菊名に住んでいて通勤時に一目ぼれ。
近くでみると、本当に圧巻です。(人もすごいですけどね~)
さくら坂の続き
で来て、凹みを引きずってたのでほとんど写真も撮らず早々に退散。
2年前、私がもう結婚した同僚カップルを目撃した場でもあるので、さらに気がのらなくて(笑)
なんでこんな広い東京、会っちゃうんでしょうね・・・(ノ_-。)
(↑何気にまだ凹んでる)
行ったときはちょうど満開だったので川は普通でしたが、散り始めると水面に桜の花びらが
たくさん落ちて、それもまたキレイなんですよ☆
今月の写真教室の宿題は「桜」。
桜って存在だけで美しいから、それを「写真に」となるといろいろ考え込んでしまいます。
ただそれだけで存在感のあるものを、自分なりの感性でどう表現するのか。
今年はそんな撮り方がしたかったのですが、なかなか難しいものですね・・・。
ということで、来週は別のスポットに行ってきます('-^*)/


