写真展の準備 | ・・・ 新☆東京ライフ ・・・

写真展の準備


11月にグループ写真展をするので、今日はそこで掲載する写真を

選ぶ作業をしています。


グループ展のテーマは、それぞれが感じる「かけがえのない日常」です。


私にとって「かけがえのない日常」とは、東京もそうですが、

私が18年間過ごしてきた実家も、それにあてはまります。


生まれてからと同じくらいの時間を、他の場所で過ごしていたとしても。


あとは、休日によく歩く家の近所や、会社帰りの道。

う~ん、場所ではなく、私が大切としている時間とか人とか、

そういうのが出せたらな。


今の私にとって日常とは、一日のほとんどを過ごす会社と仕事と

彼との時間と一人の時間。


一人の時間では、写真を撮ったり、疲れを落とすために眠ったり、

友達に会ったり、映画を見たり。


私が愛おしいと思う毎日を軸に、琴線にひっかかった写真を直感で

ピックアップしていきたいと思います。


実家の写真では、私の思い出が詰まった場所かな。。。


写真を選ぶ時にいつも思うのは、選ぶ軸が「私軸」の場合のコト。


例えば今回のように、私の琴線にひっかかった写真や私の思い出が詰まった場所

を選ぶ場合、全く関係ない人から見たら、それで??って写真になってしまうんじゃないか。

ってこと。


それでいいのか、それじゃダメなのか。


写真展だと、見る人がいての写真展だから、見る人のことを考えて

選んだ方がいいんじゃないか?とか。


じゃあ、見る人のことを考えた写真って??

たくさんある答えの中で一つは、より多くの人が「いいね」って思えるような写真じゃないか

と思います。より多くの人の共感力を得るような写真。


より多くの人がすごい。と思うような視点とか、

より多くの人が共感するようなネタ(子供ネタ、動物ネタ)とか、

より多くの人が美しい。と思う瞬間とか。


私がそんな写真を撮れるかどうかは別として、

自己表現も兼ねた、そういう写真を選んだ方がよいのかな。とか。


いろんなコトを思います。


まぁ私は、そういう写真が撮れないので、

やっぱり自分軸で選ぶしかないんですけどね。


・・・ 新☆東京ライフ ・・・