こんにちは❗️



先日、磯にライトゲームに行った際に

少し別の釣りもしておりました!🎣

磯で釣りをしていると

たまにカタクチイワシが

岸へ打ち上がる事があります


前回打ち上がった時は

イワシを捕まえて帰り

唐揚げにして食べました笑

(美味しかった😋)



この人にも魚にも人気なイワシを

今回は釣り餌にしてみました。


いつもはイワシをジグヘッドに

付けるのですが(忘れてしまった😅)

今回は針のみでやってみます。

青物タックルで

即席イワシフカセ仕掛け完成❗️



釣り開始❗️

とりあえず打ち上がったイワシを

少しずつ撒いて魚を寄せる🐟


しばらくイワシを撒いていると

下から大きな魚が食い上げるのが

見えたので仕掛け投入❗️




撒いたイワシの中に

針付きのイワシを紛れ込ませ

沈めていくと


大きな魚が寄ってきてバクッ❗️

あっ!食べた😳

とは思いつつ、冷静に落ち着く。


そして

合わせるタイミングを見計らう…


ラインがスーッと走りだし

心の中で3❗️2❗️1❗️


ウリャー❗️🤩

全開の合わせ‼️

ドスッ‼️と重みが乗る


なかなか引くが

こちらは青物タックルなので

強引に頭をこちらに向ける❗️

そのまま寄せて抜き上げ🎣


どーん‼️

デカいヒラスズキ🤣


イワシを撒くと

また食べる魚がいたので

続けると


すぐにドン❗️

釣り上げると

先程よりは小さめなヒラスズキ❗️

3匹になりました❗️


その後はイワシを撒いても

魚が見えなくなったので終了。


凪の日でもベイト次第では

ヒラスズキが釣れる事がありますね!





こんな感じで今回は

エキサイティングな釣りが楽しめました😊



このような釣りは

ルアー釣りをされる方は

賛否両論だとは思いますが


僕はフカセ釣りやするするスルルー

などもするので

楽しく釣りが出来るなら

アリかな〜と思っています☺️




そこのあなたも

イワシが打ち上がるのを見つけた時は

エキサイティングなイワシフカセを

体感してみてはいかがでしょうか❗️

間違いなく興奮しますよ😏



それではまた❗️






今回の使用タックル

ロッド:リップルフィッシャー 

          ランナーエクシード107BH

リール:テイルウォーク

   エランスーパーワイドパワー


pe6号 リーダー80lb