こんばんは!




先日、漁港にてロックフィッシュ狙いで

釣りをしていると

意外な魚が釣れちゃいました❗️

水深もあり、だいぶ潮が流れているので

12gジグヘッド+ワームで探っていきます!


海底に着いてから底から30センチを

引いてくるイメージでゆっくり巻いてくると



グッと竿に重みが乗ったので

ガツンと合わせを入れる❗️

ドスンと竿に重みが乗りなかなかの重量感!


根魚狙いでキツめにドラグを調整していたが

勢いよくラインが出ていく❗️

(根魚狙いの時は、魚が岩の隙間に潜る前に

釣り上げたいのでドラグをキツくしてある)


この魚は根に潜る魚ではないと感じたので

ドラグを少し緩めて慎重なやり取りに

変更して魚を寄せてくる!



潮の流れもある為、なかなか寄ってこない😅

ゴツンゴツン首を振る感触!

頭の中で、赤色のめでたい魚を想像しながら

徐々に魚を寄せてくると魚体が見えた‼️

なんか思ってたのと違う❗️🤣

最後は階段に魚を乗せて捕獲❗️

どーん‼️

いい感じのヤズ?ブリ?

久しぶりの青物!嬉しいですね😊

(しかもライトタックルでリーダー16lb 4号)


持ち帰った後に、大きさを測ると

78センチの3.8kgでした🐟

(あまり太ってはいないですね)


こちらが今回使用した釣り竿

ヤマガブランクスのブルーカレント82B


僕はこの竿で

アジやメバル、チヌ、シーバス、

ヒラスズキ、イカ類、ロックフィッシュ類、

ブラックバス、青物?などを釣っています笑

あとタイラバでも使ったな〜🤔


僕の愛用なんでも用ロッドです❗️😂

大体の魚はこの竿で釣れると思っています笑


この竿に、こちらのリール

シマノ カルカッタコンクエスト DC101

を組み合わせてラインは

PE0.8〜1.5号 リーダー8lb〜16lbを使用

太さは場所によって使い分けています


リーダーはこちら

磯で使うときには10m以上のリーダーを

入れるのでボビン巻きのフロロを使用してます

(50mのリーダーはすぐ無くなる😅)





ということで!

今回はこんな感じの釣行でした!

意外な魚が釣れてくれて

楽しめました😊


あなたもライトタックルでの

スリリングなファイトを楽しんでみては

いかがでしょうか❓



最後まで読んでくださり

ありがとうございます☺️


それではまた!