おはようございます!




佐賀県の北山ダムでは、冬の時期になると

ワカサギが釣れるらしく

気になって行ってきました!



北山ダム近くの

フィッシングセンターうおまんさんに到着し

初めてワカサギを釣ることを伝えると


お店のお兄さんが優しく

釣り方や釣る時のコツを教えてくれました😊


手漕ぎボートを貸してもらい(2500円)

いざ出港!



10分程漕いで、釣り場に到着!


舟を漕ぐのに予想以上に力が必要でキツく

寒かったのに、少し汗をかいてました💦

ボートが流れないように

アンカー⚓️を降ろして

釣りの準備を開始

仕掛けは小さい針がたくさん付いています

これに紅サシと呼ばれる虫を付けていきます

(1センチくらいの赤い虫)


この虫の頭とお尻に針を一つずつ刺して

真ん中でカット✂️

(食べやすいサイズになり、虫の匂いがでる)

写真撮るの忘れた…📷



準備が終わり、釣り開始!


ワカサギは底の方にいるらしく

底の方に仕掛けを沈めると

すぐにピクピクと当たりがあり

簡単に釣れちゃいました!

上から見ると

メダカみたいでかわいい!


落とすたびに釣れてくれるので

どんどん魚が増えていきます!

1時間程で食べ切れる量のワカサギが

釣れたので終了!

50匹くらいかな?たくさん釣れました!🎣

(あまり釣れないと思ってた)


一日中、釣り続けたら

1000匹くらい釣れそうですね!笑


こんなに釣って居なくならないが不思議

いったい、ダムの中に何匹いるんだろう🤔



簡単に釣れるので初心者でも

楽しめそうですね!

ワカサギは持ち帰って

天ぷらにしてみました!🫕


味はクセがなく美味しかったです😋

(もっと淡水魚感があると思ってた)


他には

唐揚げ、佃煮、南蛮漬け

などの料理が出来るみたいで

色々な食べ方を試してみたいですね!





今回はこんな感じの釣行でした!


皆さまも冬の風物詩をのんびり

楽しんでみてはいかがでしょうか?


それではまた!