こんにちは!


先日、釣れた魚を

刺身と鍋にして食べてみました!

上がスマガツオ

下がツムブリ

どちらも初めて食べるので

楽しみです😊



とりあえず三枚におろしていきます!

上がスマガツオ
下がツムブリ(もう少し赤いと思ってた)


そして刺身にしていきます!

食べてみた感想は

スマガツオ
臭みもなく脂っぽさもあり
口のなかでとろける感じ🤤
激ウマです❗️
 

ツムブリは…
イサキの味を薄くしたような味…
さっぱり系、食感は良い!
個体差かな〜?🤔
大きいツムブリも食べてみたいですね!



そしてもう1匹
ナンヨウカイワリ

こちらも食感は良いが
味があまりなかった😅

ツムブリとカイワリは
もう一日寝かしても
よかったかも🐟💤






続いて
アラ(クエ)を捌いていきます!
釣れた時の写真(4kgちょっと)


どうやら、この魚は鱗を
包丁を使い、すき引きという
やり方で剥がすらしいです🔪
初めてですが、やってみました!
難しい😅
(特にお腹はプヨプヨしてて難しかった)
ある程度、鱗が剥がれたのでOK❗️



そして先程の刺身と同じように
三枚に卸して、切り分けて

昆布とアラで出汁を取り
白菜、ネギ、椎茸、水菜を入れた鍋へ
切った魚の身を入れ、一煮立ち🍲
鍋のような料理の完成⁉️🍲
写真、不味そう笑😂


土鍋に綺麗に
食材を並べて入れたら
いい感じだったかも笑



味はどうなのかと言いますと


しっかりと出汁が出ていて
めちゃくちゃ美味い❗️

魚の身も柔らかいが弾力があり
皮はぷるん!として最高❗️
唇もぷるぷるのゼラチン感❗️

この魚、どこを食べても美味しいです😋





買うとなると
めちゃくちゃ高いですね〜😨







また食べたいな〜
ご馳走様でした❗️