三人の娘(小学生・未就学児)、夫と5人で暮らすお酒と甘いものが大好きな40代主婦です。

 

低収入ですが、節約、投資、ポイ活を駆使して教育資金+老後資金をひねり出す方法を日々模索中

 

2022年から積み立てNISA・ジュニアNISA開始

 

・はじめましての方はこちら→プロフィール

 

ポイ活で毎月 どれくらい稼げるか実績公開

 

夫婦で2000円のスマホ代

 

こんにちわおねがい 4月の新学期がはじまり毎日立て続けに持って帰ってくるお手紙や書き物の山、山、山。目を通すだけでも大変、ほとんど流し読み。

 

 

 

速読の技術が身に付きそうですウインク

 

 

小学校や保育園により内容も書くものも違い、本当に大変でしたオエー

 

 

 

書き物は机に座って書いていると2歳三女が膝に乗ってきて落書きしようと邪魔されるので書き物はいつもスタンディングスタイルです。

 

 

キッチンのカウンターで立ちながら書いています。それでも三女が足にまとわりつき「ママ~」と引っ張ってきますが泣き笑い

 

 

 

タイトルの件ですが、小学校は行事予定とか持ち物の発表ギリギリじゃないですか?

 

 

 

例えば、始業式に持って帰ってきたプリントに

 

 

 

4月の参観のお知らせと。(えっ2週間後参観?という状態です)

 

 

 

ワーママからは何で4月の参観のお知らせが同じ4月に真顔?しかも平日やし急に休めないという声があがっていました。

 

 

 

 

参観など保育園なら少なくとも前月には知らせてくれますよね。そら当然ですよねおいでお休み希望を出せるのは前月が多いですもんね。

 

 

 

そして、持ち物ですよ。持って帰ってきたプリントには

 

 

 

明日雑巾を2枚持ってきて」と書いてあるではありませんか。

 

 

 

明日ですよ。今日言って明日?仕事から帰ってきて夜にこのプリントに目を通したときはどうなるんでしょう驚き 昔今日言って明日はあかんって怒られませんでした?ニヤニヤ

 

 

 

自宅で使う雑巾って汚くなったタオルとかを使っていますが、縫ったりはしていないのでタダのボロボロの布。

 

 

 

さすがに、学校にもっていかすのにその状態では持っていかせれません。

 

 

 

長方形に成型して四辺を縫ってと、、ただ、うちはミシンがありません。地味に手縫いでちくちくは辛く、しかも途中で糸がなくなる始末えーん

 

 

 

もうイヤ~となり近所のコンビニに駆け込んだところ、ありました。

 

 

 

何と2枚で100円というコンビニとは思えないほど低価格で雑巾が売っていました。キラキラキラキラ

 

 

 

 

本当に助かりました。しかし、本当に今日言って明日は雑巾に関わらず止めていただきたいですむかつき

 

 

最近買ったもの

 

 

ゴキブリ絶対無理。姿見たくない。ゴキブリ嫌いすぎてこれ1年持つタイプなのに用心して半年ごとに交換。部屋中に設置しています。そのおかげか数年は姿見ていないです。暑くなる前の4月に交換しています。

 

 

 

 

 

ゴキブリは屋外からも侵入します。エアコンの室外機の近くにこちらの屋外型のブラックキャップを置いておいたら本当にその近くで一匹絶命していました。これを置いてなかったら、室外機から中に入ってきたのかと思うと、、屋外の対策も必須です。