三人の娘(小学生・未就学児)、夫と5人で暮らすお酒と甘いものが大好きな40代主婦です。

 

低収入ですが、節約、投資、ポイ活を駆使して教育資金+老後資金をひねり出す方法を日々模索中

 

2022年から積み立てNISA・ジュニアNISA開始

 

・はじめましての方はこちら→プロフィール

 

これまでのアメトピ掲載記事一覧

 

2022年 子ども3人ジュニアNISA開設

 

ポイ活で毎月 どれくらい稼げるか実績公開


 

 

 

 

子どもが習っている(習っていた)習い事の口コミを投稿するだけで200円分のポイント(最大3件 600円分)がもらえますおねがい

子どもの習い事の口コミを投稿する

 

 

 

こんにちわ。昨日夫に「毒親」と言われ大げんかしてしまいました。その時のことはまた書きます。

 

 

でも本当に私はそうかもしれない。まず、私の悪い癖、不機嫌になったり怒ったりすると「話さなくなる、口数が少なくなる、」最終的には無視してしまいます。

 

 

怒りの感情をそういうことで相手にぶつけているんですね。この癖を直したくて以前こちらの記事で読んだ本でしばらくは直っていましたがまた元の木阿弥。また読みなおそうかな。

  


 

だから特に長女は私の顔色を見るようになってしまった。出かける予定の時間になっても何の準備もしていない長女。はっと気づいた長女が

 

「ママそろそろ出かける時間やね」

と聞いてきましたが無視しました。そしたら何かを察知した長女。急いで支度し始めました。

 

 

私は朝4時から6時に朝活をしています。その時によく次女が早く起きてくるんですね。貴重な一人の時間を確保したいのでもう少し寝ておきなって促すんですが昨日は寝なかったんですね。そしたらまた出たんですよ。私の不機嫌。で、次女が話しかけてきても無視してました。話しかけられても強い口調で返答したり。しまいには次女が半泣きになって、やっとわれに返って謝りました。

 

 

謝れば済む話ではない。一体どれだけ子どもを傷つけたら気が済むんだろう。私の親は虐待、暴言、経済的虐待とまあ毒親でした。そんな親にはなりたくないと反面教師にしてきました。



 

でも毒親だと。夫には言われました。それは子どもを無視したからではありません。別のことです。長女のタブレットを巡り夫婦間で意見が対立し夫に意見しました。そしたら毒親だと言われました。そして「自分の親と同じや」とまで言われました。本当に私は毒親かもしれない。いや毒親ですね。

 

 

 

 


 

 

こどもちゃれんじ 毎月の教材のレビュー

 

こどもちゃれんじを継続しています(長女、次女は1歳くらいから小学校入学まで) 口コミをまとめました照れ

生活習慣も身に着けられたり、ワークでお勉強をしたりと幅広く学べるのでおススメですニコニコ

 

こどもちゃれんじぷち(1.2歳)
こどもちゃれんじぽけっと(2.3歳)
こどもちゃれんじほっぷ(年小)
こどもちゃれんじすてっぷ(年中)
こどもちゃれんじ 手続き

 

 

 

1日15分 読書しています