三人の娘(小学生・未就学児)、夫と5人で暮らすお酒と甘いものが大好きな40代主婦です。

 

低収入ですが、節約、投資、ポイ活を駆使して教育資金子ども一人1000万円貯めるのが目標。

 

2022年から積み立てNISA・ジュニアNISA開始

 

・はじめましての方はこちら→プロフィール

 

これまでのアメトピ掲載記事一覧

 

2022年 子ども3人ジュニアNISA開設

 

ポイ活で毎月 どれくらい稼げるか実績公開

 

お取り寄せもできる絶品スイーツたち

 

ミールキット初体験 高くて無理だった話

 

こんにちはニコニコ

 

 

長女7歳の娘の友達についてです。娘の大の仲良しで最低でも週に1回はうちに遊びにきます。(最高週3回とかガーン)

 

 

とにかくマナーがなっていなくていつもイライラします。

 

 

Aちゃんとします。

 

 

具体的には

 

・挨拶なし

・おやつ食べたい食べたい言う

・飲み物は炭酸を出さないと文句を言う

・冷蔵庫を勝手に開ける(1度のみ)

 

 

おやつ、お茶の持参なし。

 

 

おやつはこちらが出したもの以上にもっと食べたいと言う。

 

 

 

先日は、本当に酷かったですびっくり

 

 

まず、いつものようにおやつ、お茶持参なしで来る

 

 

Bちゃんが持ってきたおやつを勝手に開けようとする、そして持参してくれたそのおやつをみんなで食べ、たまたま炭酸ジュースがあったので飲ませてあげました。(ないときは出しません。ないときのほうが多いです)

 

 

で、Bちゃんが持ってきてくれたおやつを食べ終わったらAちゃんが

 

 

まだ足りない~何か食べたい~何か隠してない?」

 

 

と行って扉を開けようとしました驚きそこで子ども達がわーっとなだれこんで誰かが、扉を開けて(うちの子かもしれませんが見れませんでした)お菓子を3袋くらい取り出してテーブルに並べました!

 

 

さすがに今食べたところだし、3袋は多いから1袋にしてと言いました。

 

 

子ども達の間でどれが食べたいか意見がわれたのですが何とか1袋に決定した瞬間、Aちゃんは

 

 

「つまらない、テンション下がる~どっちもあけたらいい  食べたい~」

 

 

と不服を言い、ふてくされてテーブルの上に足を乗せる始末

 

 

プチっとキレた私は低い声で凝視

 

 

「足、やめて」

「そんなに食べたいおやつあるなら自分で持ってきなよ」

 

 

言ったあと、遂に言ってしまったと思いました。

 

 

娘の仲良しの友達は2人いて、ほぼ99%うちで遊びます

 

 

それはいいとして、うちで遊ぶのを許可しているのは近くに公園もないし本当に遊ぶところがないんです。

 

 

だから遊び場の提供としてうちで遊ぶことを許可しています。

 

 

だから、おやつは提供する必要はないと思っています。

 

 

なので、一緒に遊ぼうと言われても遊びません。

 

 

Aちゃんは決して放置されてるとかではなくむしろ過保護気味に大切に育てられています。

 

 

一度保護者の方に

 

いつもうちにきたらおやつおやつと言うんですが、晩御飯食べらなくなるといけないので少ししかあげてません真顔

 

 

とかなり変化球でやんわりと言ったのですが返ってきた言葉が

 

 

おやつは別腹みたいですね~」

 

 

と!全然響いてない!

 

 

私の感覚がおかしいのかな   おやつくらいでと夫にも言われましたショボーン

 

 

遊びに来られたら家も散らかるし、ゆっくりできないし、いつもうちばかりだし、なのに毎回毎回おやつは出しません真顔

娘達の誕生日プレゼントに贈ったもの

 TODAY'S
 
子ども達の誕生日プレゼントを年齢別にまとめました

 

 

 

 

こどもちゃれんじ 毎月の教材のレビュー

 

こどもちゃれんじを継続しています(長女、次女は1歳くらいから小学校入学まで) 口コミをまとめました照れ

生活習慣も身に着けられたり、ワークでお勉強をしたりと幅広く学べるのでおススメですニコニコ

 

こどもちゃれんじぷち(1,2歳向け)
こどもちゃれんじぽけっと(2,3歳向け)
こどもちゃれんじほっぷ(年中さん)
こどもちゃれんじすてっぷ(年中さん)
こどもちゃれんじ 手続き