プロゴルファーの松山英樹選手がマスターズで優勝するという歴史的快挙を達成しましたね!

松山選手の出身地である松山市にも松山神社がありますが、こちらのほうにも松山神社があるのです。

匝瑳市松山の松山神社におまいりしましたよ。ふふっ。

 

平城天皇の御代、大同元(809)年、伊邪那美命(いざなみのみこと)をお祀りし、建久5(1194)年、誉田別命(ほんだわけのみこと)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)を合祀しました。天児屋根は、藤原氏の氏神ですね。

 

武家の信仰も篤く、源頼朝による寄進や社殿改築、また徳川幕府から御朱印地10石の寄進もあったそうです。

 

権現造の拝殿は、唐破風の彫刻も荘重ですね。

 

本殿がなかなか由緒深い神明造で、千木が伸びていてかっこいいですね。

 

杉のご神木がパワースポットです。

 

現在のところ御朱印は、拝殿の前にお書置きが箱に入っていて、お賽銭を投じていただくという仕組みでした。