永田町の日枝神社の境外摂社であります。茅場町に用があったので、お参りしました。

駅から徒歩1分という近さ。

 

家康公が江戸入府のさい日枝神社のお神輿がこちらに安置されたのが始まりです。

 

日枝大神(大山咋神、国常立神、伊弉冉神、足仲彦尊)が主祭神です。

 

めいっぱい胸を張った筋肉質の狛犬ですね。

 

昭和3(1923)年に造営された社殿です。

この年、ラジオで大相撲の実況中継が始まり、アメリカではミッキーマウスがデビューしたそうです。

あまり関係ないけど。

 

隔年開催される山王祭で本社とこちらをお神輿や山車が往復するそうです。

こちらの別名は「山王御旅所」。

行きたいところへ行って、会いたい人に会えるようになって、旅に出たいよね。