あけましておめでとうございます。今年もよろしく!

新潟の繁華街といえば古町です。古町通の起点からほどない場所にある神明宮です。

御祭神は天照大御神と豊受大神。また舩江神社も合祀されており、こちらは祭神は猿田彦大神と大彦命です。

 

天正19(1591)年、上杉家より社地を寄進され、直江兼続より「高天ヶ原」の額を賜ったというご由緒。
また、合祀されている舩江神社は、御祭神が猿田彦大神と大彦命で「延喜式神名帳」に名を連ねています。
この二つの神社は、安政5(1858)年、社殿を再築した際に合祀され、「舩江大神宮」の社号を賜ったといいます。

 

今年の新潟は数年来の豪雪でたいへんです。

 

扁額は「舩江太神宮」ですな。揮毫したのは、明治期の新潟県令・永山盛輝ですね。

 

御朱印をいただきました。ひさびさの墨書がありがたいです。

 

木内惣吾郎霊を祀る千葉県の口之宮神社からの分祀が兼務社の愛宕神社の境内社にあり、その御朱印も神明宮でいただけます。