渋谷区最古という、ひじょーに古い氷川神社におまいりしました。

朝から精力的に神社を巡った即位礼奉拝隊も、こちらで今回はひとまずの区切りとなりました。

 

江戸時代にはうっそうとした森のなかにたたずむお社だったといいますが、祭礼のときの相撲が「渋谷の相撲」「金王の相撲」といわれ有名でおおにぎわいだったそうです。

 

昭和13年(1938年)造営の社殿が、戦火をのがれて現在に至っています。

戦前、周辺の氏子地域は、宮家や華族の邸も多く、國學院大学をはじめ神道の拠点機関が多い独特の地域でした。

 

渋谷の雑踏が嘘のよう。昭和初期から地続きになっているかのような静けさが境内を覆っています。

 

天皇陛下のお印である梓と、皇后陛下のお印のハマナスが描かれている御朱印をいただきました。