天皇陛下の即位礼正殿の儀が執り行われる10月22日。

畏友サモジロー氏と連れ立って、都内の特別御朱印を中心に、ひさびさの奉拝ツアーに出かけました。

持つべきものは友ですねえ。地下鉄入谷駅からほど近い小野照崎神社に到着!

恭しく幟がたっています。

 

朝のうちは雨が降っていて、しかもけっこう寒かったです。

準備不足を反省し、途中でネックウォーマーと使い捨てカイロを購入してきたため、なんとかなりそうです。

 

小野照崎神社は、震災と戦火をまぬがれ江戸時代の社殿を残している点が、下町では稀有な神社です。

画面には入れていませんが、御朱印をいただくために、授与所の前にはすでに多くの人たちが並んでいました。

 

こちらは、平安時代の政治家であり学芸に秀でた小野篁を祭神として祀っています。

渥美清もこちらで祈願して『男はつらいよ』の主役に抜擢されたと伝えられています。

 

境内末社の三峰神社です。

これからいただく御朱印は、わたくしにとっては累計800となる記念の御朱印でもあります。

 

いただきました!

見開きの限定御朱印には、薄いシートに金で高御座や御帳台、鳳凰が描かれています。

「Welcome to the new era!」と英文も入ってる画期的な御朱印。

それをめくると…

 

右ページには、奉祝即位礼の金文字に社名の朱印がありました。

 

左ページには御即位を言祝ぐ詞がありました。

二重構造の御朱印は、初めてだ~。

天皇陛下の御即位をお祝いします。