重陽の節句です。よい天気ですね。

ミサイルは飛んでこないらしいので、古い友人と神社めぐりに行こうとなりました。

わたくしとしては、いよいよ600枚目の御朱印です。複数拝受も含めてだけどね。

こちら、東金市田間地区にある田間神社にまいりました。

 

 

蛙のいる手水舎です。瓦に波のモチーフをみました。

 

平良兼(将門の伯父)が建立した第六天社がはじまりとする説と、田間城の城内に祀られていた第六天が最初とする説があります江戸中期より現在地に鎮座しました。

 

狛犬もかなり風雨に耐えた姿で、歴史を感じさせます。

 

御祭神は、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神の、いわゆる造化三神です。

 

東金の総鎮守であります。

 

拝殿の瓦に獅子とか波とかかっこいいよね。

 

600枚目の御朱印が達筆でよかったです。