新潟に来ました。ごはんおいしい。お酒おいしい。

白山神社におまいりです。

 

狛犬は新潟の石工の作。

 

昭和17年の生まれです。松の枝がじゃまかな。

 

りっぱな随神門ですわ。

 

手水舎です。こちらは式内社(越後国沼垂郡・船江神社)の論社です。

旧県社でいまは別表神社。

 

御祭神は、菊理媛大神(白山比咩大神)です。

加賀の白山から勧請して新潟に祀りました。

 

本殿の左のほうへ行くと、

白山開山1300年記念で、白山比咩神社からいただいた「白山くくり石」がありました。

 

本殿の左を奥に進むと境内社が多数。

道祖神もありました。ぺたんこぺたんこ。

 

地主神、黄龍神社は昭和41年に建立されました。

 

達筆の御朱印がすてきです。

 

境内社の御朱印も何種類かいただけます。

黄龍神社の御朱印をいただきました。