平成28年11月23日。新嘗祭。しかも二の酉。神社いかなきゃ!

大森駅から商店街をつつつーっと抜けて、鷲(おおとり)神社に参りました。

御祭神は日本武尊。石碑のような社号標には「正二位 奎吾」と揮毫した方の署名がありますが、わからないので日本史の詳しい友人に尋ねると、大正時代に第23代内閣総理大臣を務めた清浦奎吾であろうと。へえええ。

 

コンパクトな境内も酉の市となると、がぜんにぎやかになるらしいのです。

 

まだ朝なんですが、神楽殿もすっかり盛り上がっています。

 

新しい熊手を求めて、もうすぐ大勢の人たちが集まってくるのだわ。

 

すてきな御朱印をいただきました。

 

ところで大森といえば大森貝塚!駅の近くらしいので行ってみました。

 

これかー。じつは品川区にもあるらしいけどね。

 

大森駅の近くには神明社もありましたが、こちらは御朱印はありませんでした。