7月最後の日曜日にかめや釣具八木店が主催される、八木杯予選会に参加しました〜❗️


当日の夜中、準備しようと部屋に入ると、、

行方不明になっていたカブトムシが帰ってきてたー😍❗️❗️






実は2日前、、


虫カゴが空いていて脱走してしまい何処に行ったかわからなくなってました(*´-`)



色々調べて、、


■明るい光

■餌

■仲間の音


これらを集めれば高確率で寄ってくるみたいで奥さんがバッチリ用意してくれました⭐️


ほんま生きて帰ってきてくれて良かった〜🥲✨





朝から良い事があってルンルン気分で集合場所の草津漁港へ到着ー(^o^)



クジを引くと、、タートル号の1番!



皆さんに、、タナゴじゃ〜👍タナゴじゃ〜👎


、、っと色々言ってもらって上がった磯は〜



広島湾の1級磯、、タナゴ岩でしたッ😁🎉





八木杯で初めてタナゴ岩に上がれました〜😆


これは運を活かしてしっかり釣らねばッッ❗️




今回使用したマキエの配合ですが、、


■底攻め!ズドン

■生さなぎ黒鯛

■制覇チヌ ホワイトベース

■釣り麦




ここにオキアミ2枚、冷凍コーンを混ぜ合わせました⭐️




ご一緒した方とジャンケンをして、、まずは潮が落ち着いたエリアからスタート!





ある程度の潮の動きもあり、マキエもしっかり溜まる感じでスグにでも釣れそう♪



しかし意外にサシエが残る時間が続き、、


1枚目が釣れたのは釣り開始から1時間後でした🐟




それも底を這わせた仕掛けでヒット、


この時期の朝マズメなら浅タナで釣れそうですが、、

中層や底層を浮かせて釣っていて反応がありません(°_°)


前半で釣れたチヌはほとんど底這わせによるアタリでした!




そしてハーフタイムとなり釣り座を交代〜!


ちょうどこのタイミングで転流して満ち潮が流れ始めました👍



マキエのペースを上げてコンスタントに投入していると、

ボラやサヨリがどんどん寄ってきて水面をバシャッ!、っと割るほどになってきました❗️



こうなればチヌは浮いてくるッッ⭐️


1ヒロ半にしてみると、、1撃でしたッ👍





ここからはもう爆釣タイム♪


たまにタナを入れたりもしましたが、同じくアタリが止まらずに釣れ続けました✨



八木杯の検量対象はチヌ2匹の長寸!


スカリでキープするのは最小限にして検量しないチヌはすぐにリリース♪

暑さで弱らさないよう心掛けました☺️



結局、納竿時間までに25枚以上のチヌと遊んでもらい真夏のフカセ釣りを満喫できました〜🐟✨





そして結果は船内2位の総合順位は4位!


9月に開催されるチャンピオン大会の権利をいただけました〜⭐️


久しぶりに八木杯チャンピオンに返り咲きたいなぁ🤤笑






今回、釣りの後半でチヌが浮いた時のアタリエサは、アミ漬けむきみ!




オキアミだとボラやサヨリが触ったり取られたりしていましたが、アミ漬けむきみだとチヌのタナまで持ってくれました👍


またむきみの周りにアミが付いてるので沈下の時も集魚力があります♪


たまにアタリがあって素針を引いてしまう時は、

指で潰して小さく付けたアミ漬けむきみを使うとバッチリ掛かってくれました〜❗️



まだまだ猛暑日が続きますが、熱中症対策をしっかりとって暑いチヌ釣りを楽しみましょう(o^^o)☀️