山口県 笠戸島周辺の磯に行ってきました〜❗️



栄勇丸渡船さんにお世話になりました✨


上がったのは、テーブル、っというポイント!





約2年前に小嶋さんとご一緒させてもらいお互いに楽しめた覚えがあったので、、


今回も小嶋さんと2名で上がらせていただきました😆👍




使用したマキエの配合ですが、、


■制覇チヌ ホワイトベース

■麦黒鯛

■底攻め!ズドン

■生さなぎ黒鯛

■釣り麦900g




ここにオキアミ1枚と冷凍コーンを混ぜ合わせました⭐️




この日の午前中は西風が強く、少々ウネリがあって釣りスタート時からあまり良い雰囲気ではありません、、



とりあえず仕掛けを入れると風と同じ方向に潮流があって釣りにくい〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



風が止むタイミングや仕掛けの投入位置を変えて少しでもサシエサと長く合うよう意識しました!



風に取られないように海面につけて少なめに出していたラインが、、グィーン❗️



早々に気持ちいいゴンゴン♪な引き〜( ´∀`)



ちょっと目つきが悪いけど、、本命ゲット🤭






今回の仕掛けは、、


ハリス1.5号を4ヒロとって、その中にウキ止め、ウキ、ストッパーを入れてみましたッ(^^)


ウキ止めとストッパーを下げれば、浅いタナでもキープして狙えるから良さそう〜♪


、、っとそんな軽い気持ちで仕掛けを組みました😁


いつも同じ仕掛けだと安心してしまうので、、やっぱり違った仕掛けで釣って刺激が欲しい❗️🤪




でもウキをオキアミの重さに合わせたからネリエ使うと浮力が負けて沈んでしまってなんか微妙、、☹️



エアーゾーンとかシマノのウキとかで浮力変えれたらいいんかなぁ〜☹️


しかもハリスこんなに取ったらウキ交換めんどくさいな〜☹️


ハリスを真ん中で切って直結にしようか〜☹️


でもそしたらコブが1つ増えて強度的には弱くなるよな〜☹️



ブツブツ考えながらネリエが沈んでいるとバチーン❗️


46センチの良型✨めっちゃ引いてくれたわ〜😆


仕掛けはとりあえず、、、このままやろう!笑





右手に釣り座を構えられた小嶋さんはバッチリグレを掛けられてましたが、その中でも悩んだのがコブダイ😅




短時間で30〜50センチまでをたくさんヒットさせられてました(°▽°)!




左手のぼくはチヌが好釣〜(^○^)

マダイも混ざり良い感じでしたッ!






銀ピカの良型を追加したところでハーフとなり場所交代〜!


この時までは良かったのです、、(*´ω`*)






右手に入った瞬間から、コブダイ〜🤣


アタリがあったらほぼこの子達でした、、笑




しかも約20メートル先を2ヒロちょっとでもヒット、、


右手の沖には大きめのシモリが点在していて、そこがコブマンションになっているようです、、🥸




一方、小嶋さんは交代してすぐに本命をキャッチ❗️


残り時間もコンスタントに魚を掛けられて、30センチのグレも仕留めらていました😆✨


来週のかめや八木杯チャンピオン大会の優勝候補です、、

コワイ、、( T_T)






そしてぼくはチヌが釣れないまま納竿30分前、、


コーンを刺して投入した仕掛けにやっと本命がヒット〜❗️


コブダイじゃなくてありがとう〜🤣⭐️






結局、チヌは2名で13〜15枚と12月初旬にしては良い釣果となりましたッ!






港に帰ってから、、


同じく栄勇丸渡船さんに乗られていた凄腕フカセ師2名の方々に、ネリエサ使いの悩みを聞いていただきとても参考になりました❗️


やっぱり上手い方に教えていただくと自信を持って次にチャレンジできますねッ😆


その方々もこの日はチヌをたくさん釣られていたそうです!、、


ぼくもまた好釣果目指して頑張ります〜(^ー^)