9月の3連休の中日に山口県 笠戸島へ釣行してきましたーッ^o^


前回の浜田釣行に続いて今回も小嶋さんにご一緒させていただきました😆


栄勇丸渡船さんにお世話になり5時半に港を出発♪


場所は船長と小嶋さんに選んでいただき、黒岩、っという磯に上がらせてもらいました^ ^





上がってみれば意外に足場があってちょっと安心、、(´∀`*)




とりあえず取り出したのは、、エギングタックル!


2.5号のエギを選択して反応が早そうな浅場ならスタート♪



今回、、偏向グラスを忘れてしまい1日中イカの追尾やウキが見えずひと苦労〜🤣


特にエギングには大ダメージで辛かったです(泣)



最近に続いて2度発生した台風の影響でイカの釣果が悪くなったとの事、、


なんとか釣れたのはこのサイズ🦑






少しずつポイントを変えながら探っていき2連発〜






もう少し大きいのが欲しいなぁ〜(´∀`)



海に向かって正面はアタリなし、、


反対側にある浅場まで岩場をヨイショッと這い上がって移動〜



その1投目ッ!深く入れずに浅い層をダートさせると、、ガツン❗️



魚が当たったのか、っと思うようなアタリだったのですが海面にスミが広がっています!😳



おぉ〜!これは納得サイズッ(*´꒳`*)


、、そしてドヤ顔〜🙈笑






この後はイカの反応が無くなり正面に戻ってみると、、小嶋さん朝から連発中〜❗️🐟





ほぼ1投1匹ペースでバンバン釣られています、、(゚∀゚)




少し見学をさせていただいた後にぼくもフカセ釣りを準備!



今回使用したマキエの配合ですが、、


■ジーマックス

■イッキ浮かせグレ

■制覇チヌ ホワイト




ここにオキアミ1枚半を混ぜ合わせました!



制覇チヌ ホワイトを入れたのは、遠投性と視認性を高めたかった為です^ ^


深く入り過ぎずバラけ具合も丁度いい感じでした👌




仕掛けは、浮力B円錐ウキを使用した半遊動からスタート!


しっかりウキを見て釣りをしました🎣


ぼくには1投1枚!、、とはいきませんがコンスタントにグレはヒットしてくれます( ´∀`)




なかなか狙いの30オーバーが出ない中、、


ようやくそれらしき重量感でゲット!



やっぱり引きが違ってきますッ😆






そして1ヒロちょっとのウキ下の遠投で、、


ゴンッゴンッ!っと大好きな魚もゲット👍




チヌ釣れたらテンション上がる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!




そうしているとグレの型があまり出なくなり、、


小嶋さんから一度マキエを止めよう!っとご指導いただき休憩タイム😊



ぼくなら夢中にやってしまいそうなのですが、マキエを止めてポイントを休ませるのは基本的な事です(><)




その効果がバッチリ!


なんと休ませた後の1投で今回の今日イチが釣れました🤩





このサイズが揃えば満足〜⭐️


やっぱり色々考えて釣りしないとダメですね、、(*´ω`*)





その後もポツポツと30オーバーが混ざりながらも納竿まで笠戸島の磯を楽しみました〜✨






港に到着して、、


小嶋さん❗️チヌでコーヒー賭け残業しましょう❗️



船長たちに笑われながらも港横にあるゴロタ浜でチヌ1匹長寸の短時間勝負スタート❗️





余ったマキエをバンバン撒いて寄せにかかるとシャープなアタリ!



これは、、、グレだ〜🤣笑


小型ながらもナイスコンディションッ👍






意外にたくさんいたエサ取りに苦戦しながらネリエサ中心に手返しを続けていると、、



お隣りで早々にチヌがヒット❗️






それも40センチ近いサイズッ✨





なんと小嶋さんは納竿までにチヌを4連発🤣✨



一方、、ぼくは30センチに足らないチヌ1枚のみでお手上げしました〜╰(*´︶`*)╯





早朝から夕方までしっかり釣りができた幸せな1日でした!


来週は子守で釣りに行けないので、、


G杯徳山予選会にぶっつけで挑戦しますッ😁



ダメ元ですが、、次回も楽しみま〜す♪