株の分析、比較、ランキングして行くブログで毎日投稿しています。
今回はフェイスブック(FB)です。

基本的な財務情報

営業利益率39%これはSNS業界でも普通に高いです。自己資本比率75%特に言うこと無し。ROE20%。有利子負債110億ドル、現金同等物190億ドル。配当、自社株買い無し。株価現在約270ドル。売上高5年で3.9倍、営業利益3.87倍、純利益5倍。


どんな投資家に向いているのか

優良銘柄投資家⭕

成長株投資家⭕

バリュー投資家❌

慎重な投資家❌


優良銘柄投資家⭕

この株は現金を蓄えており、負債をそこまで抱えていませんし、そして利益も大きく成長していますが、フェイクニュース、割高度などの問題もあるので一概に優良銘柄とは言えませんが成長株よりの投資家であれば買っていい銘柄だと思います。


成長株投資家⭕

フェイスブックはGAFAMの一員でありその成長は止まることがないと言われるほどの成長株です。ただ私はこれからも同じペースで上昇して行く事ははでき無いと思います。何故ならこのペースで行くと5年で300兆まで行くんですがPER30倍だとすると純利益10兆(現在2兆)が必要になるのでM&Aを積極化させるでしょうが(ここ数年もM&Aで成長してきたので)大きくなりすぎたため、一回成功した位じゃ利益の大幅上昇は見込めにくいので同じペースで成長するのは難しいと言えます。
とはいえGAFAM企業なので成長株としてはメインに組み入れることの出来るチート銘柄です。


バリュー投資家❌、慎重な投資家❌

将来どうなるか分かりにくい銘柄なので(バブルという説もある)、慎重な投資家には将来どうなるかがはっきり分からないリスク、バリュー投資家には将来分かりにくいため割安かどうか分からないリスク、これを分かった上で買うのならこの株は本当に良い銘柄でしょう。


まとめ フェイスブックはきちんとリスクはあるが世界最高峰の銘柄


※投資は自己責任でお願いします。