イギリスを公式訪問されている天皇皇后両陛下

バッキンガム宮殿での晩餐会を

テレビで拝見しました。

普段あまりテレビを注視することはないのですが

両陛下のご様子に

ついつい釘づけになってしまいました。


その後、何気なくSNSをのぞいてみると

海外の方や、イギリス在住の日本の方が

この時の模様を投稿している場面を見ることができ

またまた釘づけになってしまった私‥


どうしてこんなに平和な気持ちになるのでしょう?

両陛下の笑顔、チャールズ国王の心のこもったおもてなし‥

どこを切り抜いても

気品に満ち溢れています。


時々話題になっている

両陛下の通訳なしでの英会話を

ここまで拝聴したことはなかったけれど

心からの信頼感が表れていました。


いえいえバイバイ

私、英語は全然わかりません!

だけど

その場には和やかなお顔しかないのです。


心の中から滲み出る物って

なんなんだろう


服装でもない

持ち物でもない‥


優しい心を保つ強さブルーハート


もしかしたら

そのような積み重ねなのでしょうか?