フジコ・ヘミングさんが

お亡くなりになったそうです。


ピアニストの母を持つフジコさんは小学生の時にラジオに生出演。

天才少女として騒がれ‥

終戦後には東京藝術大学在学中に音楽家の登竜門と呼ばれるNHK毎日コンクール入選。

その後国立ベルリン音楽大学へ留学‥

一流ピアニストへと駆け上ります。

しかし

リサイタル直前で聴力を失うというアクシデントに見舞われてからは演奏家としてのキャリアを中断。

耳の治療の傍ら、音楽教師やピアノ教師などで生計を立て‥


多くのファンから支持されるようになったのは

29年前お母様を亡くしたことをきっかけに

日本での演奏活動を再開した時だったとか‥


人生の荒波をくぐり抜けたフジコさんが奏でる

美しくも憂のある演奏は

人々の心を深い感動に導いて

チケット入手困難という期間が

いったい何年間続いたことでしょう?!


間違えたっていいじゃない。

機械じゃないんだから‥


これは晩年

ミスタッチについてつついた評論家などに

フジコさんが語った言葉です拍手


自動演奏、AIの発達‥

楽譜通り忠実に演奏することって

そんなに大切なの?


おおらかな愛を胸に

とことん個性ある音を追求した

フジコ・ヘミングさんの

ご冥福をお祈りします赤薔薇