あけましておめでとう!!

久しぶりに家族が揃いサッカーの応援をしていた矢先に地震がおきました。

(関東でも長い横揺れがありました)

そして火災や事故が続き‥

新年初の週末を迎えようとしています。


被災地では物資が足りないようだ‥

事故の詳細はどうなんだろう‥

ニュースを目にすると

お祝いなんてしてちゃいけない!

なにかできないかな?‥と

心が痛んでしまいますね。


でも今

もし貴方が体調を崩したり

元気を無くしてしまったらどうでしょう?


全体を考えたら


お仕事で経済を回したり

家族が安全に暮らせるよう家事をする‥など

ひとりひとりが

社会の中で活躍すること

が一番の得策!


報道やSNSを鵜呑みにすることなく

自分の頭で考え着実に生きることが

円滑な全体に繋がる‥


被災地への迅速な対応と

事故に合われた方、目の当たりにされた方の

心が穏やかになることを願いつつ

日々を大切にしたいと思いました。


今年の抱負は日々の抱負に置き換えて