『良いことはたくさんしない方がいい』

というYouTube動画をみつけて

どういうこと?!

いいことはたくさんした方がいいじゃん!

とひっかかりを感じて見てみました。

お話は星読みのマドモアゼル愛さん。


内容を要約すると‥


人は

後悔しない人生

を求めてしまうけれど

後悔するくらいで丁度いい‥


という内容ですおねがい


色々な例を出して説明して下さる中でとても印象的だったのは‥


引越しをするときに占いに頼って

日にちや方角‥全てを完璧にする人は

不思議と思った通りにはいかないもの。

というお話し‥

占星術師でありながらこの発言ができるのは

マドモアゼル愛さんの豊富な人生経験から‥


完璧を求める気持ちの裏には

恐れがあり

むしろそれが強調されてしまう。

意識は

それくらい現実を作ってしまうのではないか?


という見解に納得でしたOK


婚活中の男女が相手に求める年収や年齢‥

もしかしたら

生活できなくなったら?

とか

子供ができなかったら?

という

恐れから来てるのではないでしょうか?


もちろん

理想をもつことは悪いことではありません。


しかし‥


後悔したり、悩んだりすることで

私達は逆の結果

又は偏った考え方から

回避することができているのかな?


後悔や悩みがない人生は理想だけど‥

それらを受け入れられる

度量がある人間になりたいものです口笛


完璧の次は崩れるだけ。

改良の余地があるからこそ

次が楽しみになるのかもしれませんね!