結婚生活がうまくいくコツとして

『尻に敷かれた方が‥』

とか

『女が威張ってた方が‥』

などと言われますお父さんお母さん


しかし、昨今では

『男女は平等であるべき!』

と捉えられ

どちらが飲食代を支払うか?

どちらから連絡するか?

等々‥問題視されることがあります。


「初めてのデートでセルフ式のカフェに行ったのですが、彼が自分の分だけ買ってきたんです。」


「いつも僕から連絡しないと、彼女からは連絡してきてくれないんです。」‥‥


どちらが悪い?とジャッジを求められても

その時の空気感はお2人にしかわかりません。


少し気分を落ち着けて‥

これを自分でなく、親しい友人や家族に置き換えてみて下さい目


ダブルデートや家族で出かけた時

女性やお母さんばかりがお金を払っていたり、男性やお父さんが女性やお母さんばかりに気を使っていたりしたら‥


なんとなく不自然?!

見ていて気持ちいいもんじゃない!

そんな風に感じるのではないでしょうか?


これって理屈じゃない。


男女がお互いを思いやる光景って

周りをも幸せな気持ちにさせてくれますキラキラ


本当の平等ってなんだろう?


どちらが得とか損とかじゃなくて

男女は異質だからこそ

力を合わせるんだもんね筋肉


我が家には

私のことをメチャメチャ恐れる夫が居ますおじいちゃん

でもそれは

本気でやり合ったらボロ勝ちすることがわかっていて

自分を弱く見せてくれる夫の優しさ‥


本気か?嘘気か?はさて置き笑

お互いを補い合って

仲良く暮らしたいと思います。