社会生活を営む上で常識的であることは大切なのかもしれませんお父さんお母さん

でも

常識ってなんだろう??

検索してみたら、『一般の社会人が共通に持つ、また持つべき普通の知識・意見や判断力』とありました。


わかったようなわからないようなキョロキョロ


「共通に持っているか?大勢の人に聞いたことないからわからない」し

持つべきと言われるのは「ちょっと押し付けがましい」なぁ

だいたい普通ってなに?!

これが私の正直な気持ちです。


類語の『良識』を調べてみたら

物事の健全な考え方。

健全な判断力。

とあり

こちらの方がしっくり来ましたニコニコ


常識と聞くと

ただ意味もなく人に合わせるとか

人から押し付けられている

というニュアンスがつきまとってしまう‥


みんなが何を考えているのかを突き詰めて

それに自分を合わせるように生きることが

果たして健全であると言えるでしょうか?


周りからの評価を気にして

どこかで自分をごまかしていないかな?


自分に嘘をつくと

嘘がバレないように

人にも嘘をつかなければならなくなって

嘘の連鎖が発生!


何だか

心穏やかではありませんねハートブレイク


正直の中身は‥


素の自分と向き合って

健全な気持ちで

相手を尊重することなのかな?


簡単なようで簡単ではないことだけど‥

これができたら

心が幸せで満たされる時間が

長くなりそうですグリーンハート