10月の台風なんて異例なのでは?

と調べてみたら、10月の発生率は7月並み

しかし上陸することは稀だそうですうずまき


「緊急事態明けなのになぁ」とも思ったけれど

大雨で空気が浄化されたような‥

なにか、ここから一変して欲しいような感触もありましたねキラキラ


ところで‥

ジョンレノンのイマジンやクリスマスソングに平和へのメッセージが込められているのはご存知でしょうか?

英語がからっきし苦手な私は、お恥ずかしながら

「いい歌だよね〜!」くらいにしか認識していませんでした。

欧米のデモなどでたびたび合唱されていたのを見て、日本語版の歌詞を調べてびっくりキョロキョロ

これは

現代にぴったりなメッセージ

ではありませんか!!


イマジンでは‥

天国も地獄もなく

所有も飢えもない

ただ今を生きる


中庸で居ることの大切さが織り込まれています音符


ハッピークリスマス(war is over)では‥

お年寄りにも若い人にも

裕福な人にも貧しい人にも

新しい年が始まるんだ。

何の恐れもない年になるように‥争いは終わるよ

君たちがそれを望めばね!


自分が望みさえすれば

差別のない平和が訪れることを教えてくれてるルンルン


今朝、久しぶりにテレビのニュースをつけたところ

日弁連が、ワクチン接種の差別などに対応する電話相談を行なっていると紹介されていました。


外出はできなかったけれど、英語の勉強ができてラッキー!

ここからは秋空と共に平和にシフトですグリーンハートチョキ