お見合い結婚の場合、男性からプロポーズ

お父さんというパターンがほとんど‥そして、婚約指輪を頂くことが多いと思います結婚指輪
指輪にこだわらず、ルース(宝石)をネックレスに加工される花嫁様もいらっしゃるようです。
また恋愛・お見合いにこだわらず、婚約指輪をご遠慮してしまったお母さんというパターンでは、結婚後に記念だから、値段とかにこだわらず貰っておけば良かったなぁ〜と後悔する花嫁様が多いそうですハートブレイク
そこで今日は、意外と知らないプロポーズリングのお返し何にする!?

一般的にはお返しをしなくてはならないという決まりは無いようです。
しかし日本の風習として、頂き物にはお返しをしたいと感じる人がほとんどですね日本国旗
今では少なくなった『結納』ですが、ご両親とのお顔合わせなどの折に、記念品の交換が行われることが多いようですハートのプレゼント

皆さんどうされているのでしょう?
金額的には婚約指輪の3分の1から半分を目安に考えると良いと思いますOK
①腕時計‥一緒に時を刻むという意味も!

②財布‥いつも使うものを少しグレードの高いものに!

③スーツ‥腕時計やお財布は買い換えてしまった場合など、オーダースーツやネクタイ・ベルト・靴と揃えて贈るなども!

④パソコン‥今では誰しもが必須。新しいタイプの物など一緒に選んでみるのも楽しそう!

⑤かばん‥ビジネスマンには必須アイテムですね!

⑥ネクタイピン‥ネクタイは『あなたに首ったけ」という意味がありますが、ネクタイピンには『あなたを支えます』という意味があるそうです。

⑦万年筆‥パソコン時代になったからこそ、筆記用具の王様である万年筆を使う男性には品格を感じますね!

⑧眼鏡‥自分ではなかなか手が出ない高級な眼鏡は、レンズを替えて長く使うことができます。

⑨趣味のもの‥自転車・釣り道具・楽器など!

⑩旅行‥形はありませんが、素敵な思い出となるものとして2人で行くのも、彼と彼のご家族の記念になる旅行をプレゼントするのも良いですね!

お返しのタイミングは、婚約指輪を頂いてからあまり期間をおかずに‥
お顔合わせや食事会でのお披露目の場合は、その日に間に合うようにし、大きくて持っていけないものは『目録』としてお出しするのが良さそうですOK