日本赤十字が3分間ほどの動画を発信

ウインク

   登場人物の男性に黒い影がつきまとい、「そいつはお腹を空かせているみたいで、暗いニュースや間違った情報をたくさん食べて」どんどん大きくなっていく。
   "そいつ"はウイルスのように伝染し、「ウイルスが広まったのはあいつのせいだ!」「世界がこうなったのはあいつのせいだ!」と分断を引き起こす。
  すくすくと育ち、人格を持った"そいつ"は最後、人間を飲み込んで"モンスター"に変貌する。そいつの正体は「恐怖」だ‥「ときにはパソコンやスマホを消して、暗いニュースばかりをみるのはやめよう」「不確かな情報をうのみにしないで立ち止まって考えよう」
「恐怖が苦手なものは、笑顔と日常だ。家族や友人と電話して、笑おう。いつのもように、きちんと食べて、眠ろう」
「この感染症の問題のひとつは、嫌悪や差別が、感染者や感染が疑われる方など、『人』に向かっていくことです。本当に戦わなくてはいけない相手は、『人』ではなく『ウイルス』と、ひとりひとりの心の中にある『恐怖』です‥                                                                        

文章を文字にすると少し硬いイメージになってしまいますが、動画は優しい絵と声で心にジーンと入りますハート

日常とそれほど変わらない生活をしている私ですが、知らないうちに笑顔が減っていることに気がつきました。 恐怖から逃げようとしていたのかもしれません。目を背けるだけではなく、自分なりに一旦受け止めることも必要なんですねニヤリ                                      
希望の環を広げるため、勇気を持って事実を知り、やわらかい心を持ちたいと思いますハート