さぁ

いよいよ仕事始めという方が多いのではないかと思います!!
2020年は、何かと新しい年となりそうルンルン

年末の井戸端会議で、お正月の過ごし方についてピーチクパーチクちゅー
おせち料理やお雑煮をいつ食べるか?
お雑煮の中身は??など‥こんなシンプルな話題ほど盛り上がるものですね。
我が家では、28日頃から数の子の塩抜きを始めて、31日に根菜の煮物とロールチキンを一緒に煮て、いかにも手がかかっているように盛り付けは別々にします。ロールチキンの端っこは取っておいて、醤油ベースのお雑煮に入れますおせち
おせち料理は31日の夜、紅白歌合戦を観ながら‥お雑煮は元旦の朝に食べるのが習慣になっています絵馬
改めておせち料理を見ると、和食というのは健康的で日本人の身体に合っているな〜と、先人の知恵や文化を有り難く感じます爆笑

家族で食卓を囲む機会というのは意外にも少ないものお父さんお母さん
大切な人とのお正月で大いに英気を養って
2020年を楽しんで行きたいですねキラキラ