猛暑が続いてますねー

晴れ
夏休み真っ只中花火大会や盆踊り大会などが開かれています金魚

小学生の時はお菓子欲しさに盆踊りに参加しましたが、クラシック音楽を勉強してヨーロッパに憧れた青春時代を過ごした私は、日本の文化を少し毛嫌いしていました。

週末、町会の当番で盆踊りに参加ニヤニヤ
数回練習に出て、先生の踊りを初めて見た私は、素直に美しい!!と感じました。
指先の動き、顔の動きや視線など‥夏の暑さを忘れ清々しい気持ちになるようで、不思議と夢中になっていました。
盆踊りは、東京オリンピックのイベント『東京盆祭り』にむかってブームにもなっているようで、『東京五輪音頭』や『ダンシングヒーロー』などの新しい踊りも加わり、若い人にも親しみやすくなっていました祭

日本文化を見直してみたら新たな発見があるかもしれない!?と思ったら‥
お見合い文化も列記とした日本文化でしたね他の国で『お見合い』という言葉が無いと聞いたことがあります日本
このような文化が日本人の命を繋いできたのかもしれない‥と考えると凄いな!と思いますハート