犬カフェ? 珍しいな・・・

 

 

と思い入ったそこは、

 

 

 

《Puppy cafe =子犬カフェ》だった。

 

 

 

 

チューリップオレンジ チューリップ赤 チューリップオレンジ チューリップ赤 チューリップピンク チューリップ黄 チューリップ紫

 

 

 

 

清潔感あふれる受付で子犬への丁寧な接し方等

 

 

色々説明を受けてふれあいルームへ。

 

 

 

靴を脱ぎスリッパに履き替え、

 

 

もっちろん手指の消毒して。

 

 

 

 

わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん 

 

 

 

 

10頭程の子犬がわちゃわちゃ迎えてくれる。

 

 

 

みんな、5か月前後の幼い子ばっかり。

 

 

 

一瞬で感情がボロボロ~と、とろけそうになる。

 

 

 

可愛すぎるハートグリーンハートブルーハートイエローハート

 

 

 

 

 

スタッフに思いつくまま聞いた。

 

 

 

Q 「この子たちは、どこから来た子なの?」

 

A 「はっきりわからないけど、アッチコッチからです。」

 

 

 

 

Q  「保護犬?」

 

A  「いいえ、飼い主さんがいるんです。」

 

 

 

 

Q  「じゃぁ、何故ここにいるの?」

 

A  「2歳3歳までここで社会化するためです。」

 

 

 

 

Q  「えっ、それまでずっとここにいるの?」

 

A  「そうです。」

 

 

 

 

Q  「大事な子犬時期だから、ずっと部屋にいるより外を経験させてあげたいね。」

 

A  「・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活発に飛びついてくる子

 

 

隅っこでじっと眺める子

 

 

すぐに喧嘩を仕掛ける子

 

 

喧嘩から逃げ惑う特定の子

 

 

激しく吠え合うドンッドンッドンッ

 

 

 

 

 

 

失礼な言い方だけど、、、、あせる

 

 

 

どうみても適切ではないスタッフの対応にいらいらする。

 

 

 

犬達が可哀そうでほっとけない。。。。

 

 

 

ついつい、お節介とは思いつつ口出ししちゃう。

 

 

 

あ~したら。。。。こ~したら。。。。(←嫌な客)

 

 

 

犬の扱いに戸惑うスタッフ(←大丈夫か?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいルームに子犬へのエンリッチメント(←動物が動物らしく暮らすための環境)もない。

 

 

 

 

隠れるスペースもなく、

 

 

 

匂いかぎする場もなく、

 

 

 

掘り堀りする土もなく、

 

 

 

魅力的なかじり遊びもなく、

 

 

 

そよぐ風に身をかざすこともなく、

 

 

 

四季のうつろいを感じる快感もなく、

 

 

 

人との暮らしで沸きおこる喜怒哀楽もなく、

 

 

 

人との信頼関係も築けず、

 

 

 

24時間決まった部屋にいることを強いられ、

 

 

 

ひたすら、その場限りの癒しを求めるお客さんを待つ日々。

 

 

 

 

 

これのどこが社会化なのか?!

 

 

 

それどころか、犬にとって最も大切な

 

 

時期をつぶされている。

 

 

 

 

この子達は2歳~3歳になったら、どこに行くのか?

 

 

 

すでに飼い主はいる、というが本当だろうか?

 

 

 

 

しっぽフリフリ クローバー しっぽフリフリ クローバー しっぽフリフリ クローバー しっぽフリフリ

 

 

 

 

 

動物を利用する現実は確かにある。

 

 

 

動物園、水族館、ペット、

 

 

 

動物カフェ、実験動物、

 

 

 

競馬、サーカス、食用動物、

 

 

 

生活用品に転換される命、、、、

 

 

 

 

人の暮らしを支える動物達の存在を全否定は出来ない現実もある。

 

 

 

 

だからこそ、それでも動物を利用するというのなら

 

 

 

何としても《動物福祉》

 

 

 

(動物が動物として全うに生きる環境)を保つ必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人を癒すばかりで、自身は到底癒されることのない子犬達

 

 

 

 

未来ある子犬達を無責任な娯楽にしていいのだろうか?

 

 

 

 

辛くて、悲しい Puppy cafe には

 

 

 

 

二度と行かないと決めた。