教科書提案プロジェクトとは・・・・

 

 

《人と動物の共生センター》の中の…

 

 

 

 

 

《人と動物の共生大学》の中の…

 

 

 

有志数人で、公立学校で使用されている教科書メモ

 

 

 

何と!ハッ大胆にも!ハッ

 

 

 

各人の想いを込めた事象を掲載してもらおうメモ

 

 

 

と、それぞれの教科書会社に提案する企画ベルキラキラ

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

 

昨今の社会情勢により……動物福祉に対する注目……教科書作成において……動物福祉記載……提案書を作成……

 

 

 

~・理事長 奥田順之氏の立派な挨拶文を激しく抜粋お願いあせる~・~・

 

 

 

 

 

まずは、どの教科にいれるのか?サーチ

 

 

 

理科、道徳、国語、公民?本サーチ

 

 

 

次に、何十社もあるどの教科書会社にするのか? 学校

 

 

 

次の次に、教科書のどの項目にいれるのか?サーチ

 

 

 

次の次の次に、どんな形にするのか?サーチ

 

 

 

画像の挿入、、、文章の挿入、、、、

 

 

 

適切な画像を探して著作権者に許諾を取り手紙

 

 

 

能力限界泣で文章を考えてメモ汗うさぎ

 

 

 

加えて大変だったのは、提案内容が文科省の指導要領に準じているか?

 

 

 

を、併せて作業を進めること叫びメラメラ

 

 

 

この指導要領ってのが、何ともややこしくて。爆弾むかっ爆弾むかっ

 

 

 

何日も机に齧りついて、ようやっとたどりついたニコニコ

 

 

 

私が注目目したのは《技術 と 家庭》

 

 

 

 

 

 

 

 

細か~く何点も提案したうち(無駄に多いゲラゲラ

 

 

 

 

ココ下矢印では動物福祉に則った商品の選択を促す画像と文言を提案チョキ

 

 

 

 

 

 

ココ下矢印でも動物福祉の観点を取り込んだ新たな画像と文言を提案チョキ

 

 

 

 

 

 

有志の皆さんのテーマもそれぞれで、

 

 

流れ星地域猫活動だったり

 

 

流れ星ペット同行避難だったり

 

 

流れ星動物の心に寄り添う話だったり

 

 

流れ星より良い動物園の在り方だったり

 

 

関心のあるテーマを意欲的に提案されました拍手キラキラ拍手キラキラ

 

 

 

 

 

とは、いうものの「ハイ、掲載しますOK」って訳じゃ~ないからねてへぺろ

 

 

その後、各教科書会社さんから提案に対する丁寧なお返事を頂きました。

 

 

果たして、どうなるのかわかりませんがはてなマーク

 

 

 

未来を生きる小学生、中学生、

 

 

高校生の心に動物福祉の芽クローバー

 

 

育まれることを期待して飛び出すハート

 

 

 

これからもゴソゴソやろうかなっ照れ

 

 

て思っています。

 

 

 

※教科書提案は誰でも出来ますから、ぜひ貴方もやってみませんかびっくりマーク

 

 

 

トイプードル牛セキセイインコ青ゾウオカメインコうさぎ黒猫鳥三毛猫馬