2022.6.22.

 

第2回家庭犬のしつけ方教室

 

 

 

 

 

さぁ始まりました 2回目!

 

今回のプログラムはベル

 

 

《咬み付き予防&甘噛み》

 

 

このテーマを聞いた犬ある犬は言いました。

 

 

~・~・~・~・

 

 

僕たちは咬みつきたくて咬んでるんじゃないよアセアセ

 

それだけは、わかって欲しいなスター

 

 

~・~・~・~・

 

 

そりゃそうだよね。

 

 

今回は咬みつくまで追い込んでしまわない

 

 

私達、お母さんお父さんにっこりニコニコニコニコ 人間のトレーニングです。

 

 

 

 

ダイヤグリーン咬みつき予防① 身体を触る

 

 

犬は不本意に触られるのがイヤムカムカ

 

いやいや、人間だって嫌だよムカムカ

 

 

でも心と健康のためには触ることも大切うずまき

 

 

だから、

 

 

触られるのに慣れる練習キラキラ

 

 

まず、触る部位を言ってからねキラキラ

 

 

「背中~グリーンハート

 

  下矢印

 

そろ~りと触ってグリーンハート

 

  下矢印

 

 

「そー(いいこ)グリーンハート

 

  下矢印

 

オヤツカップケーキ

 

 

 

こんな感じであっちもこっちも音符

 

 

 

 

 

 

とても大事な事虫めがね

 

 

犬がイヤなら逃げられるように

 

抱っこしませんおねがい

 

 

リードを付けてる時は長ーくおねがい

 

 

身体を触られるっていいなぁラブ飛び出すハート

 

 

って、思ってもらいたい。

 

 

 

ダイヤグリーン咬みつき予防② 

「ペッ!」の合図でくわえた物を出す

 

 

興味のある物をくわえて、噛み噛みしたいスター

 

美味しそうなら食べたいスター

 

 

それを人がいきなり!

 

ダメーガーンびっくりマーク って強引に取り上げる。

 

 

そりゃ、怒るわムカムカ

 

いやいや、人間だって怒るよムカムカ

 

 

だから、くわえた物を気分良く出してもらうスター練習

 

 

 

 

 

 

 

下三角ペッ!おもちゃを再び返すパターンと、

 

上三角ペッ!おもちゃを回収するパターン

 

2通りやります。

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいの若犬犬

 

安心&安全管理は大切ね

 

 

 

 

 

ダイヤグリーンいよいよ皆さんお悩み 甘噛みアセアセ

 

 

そもそも犬には噛みたい欲求があり爆笑

 

若い犬はそれが強い爆笑爆笑爆笑

 

 

 

歯の抜け変わりで口がモゾモゾする~ぐすん

 

とか・・・・

 

何にでも興味を持ったりで・・・・

 

 

兎に角、口を使いたくてしょうがない

 

 

でもって、人とも・・・・

 

 

遊びたいしっぽフリフリ 

 

 

遊びたいしっぽフリフリ

 

 

遊びたいしっぽフリフリ

 

 

 

 

 

 

上矢印

 

お悩み分析をしていますメモメモ

 

 

ざっと、こういう事かなニコニコ

 

 

口を使いたい+興奮=甘噛みアセアセ

 

 

口を使いたいのも興奮炸裂も若犬の本能なので

 

止めようがない絶望キューン

 

 

んん・・・・

 

 

なら、どうするガーン?

 

 

 

を、説明中のワンコさんはこちら

 

  下矢印

 

 

 

 

 

 

静かにしてほしいなら、これだね電球

 

 

 

 

 

リッキングマットに夢中グリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

美味しいチュールやペーストを塗ったり

 

オヤツを差し込んだりのマットグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

お陰で飼い主さんは落ち着いて話が聞けました二重丸 

 

めでたし拍手  めでたし拍手

 

 

 

さて、第3回はダイヤオレンジ甘噛み予防の実践と

 

ダイヤオレンジクレート練習と

 

あと・・・・音符ハート

 

楽しみですー音符ハート

 

又 会いましょう音符ハート