魚の塩を買いにペットショップに行って

 

何気なくショーケースを眺めて驚いたびっくりあせる

 

犬猫がまばら…ポツ…ポツしかいない

 

 

 

しかも、値段が!値段が!

 

高い!びっくりあせるびっくりあせる

 

 

今まで20万~30万円だったのに

 

50万~60万円アップアップばっかり。

 

 

噂は本当だった。

 

店長さん、発見 目

 

 

 

 

 

お母さん すみませ~ん、ちょっと聞いていいですか?

 

※ちょっとのつもりがちょっとでなくなった

 

 

お母さん なんでこんなに少なくて、しかも高いの?

 

 

犬 コロナで家にいる人が増えて売れ過ぎている。

 

愛知県のオークションに東京や大阪の業者が来て、買っていってしまうので手に入らなくて困っている。

 

高いのは、どんどん売れるからブリーダーが値を高く設定してくる。

 

それでも売れるので、自分達も驚いている。

 

 

お母さん この高値はコロナが収まったら、戻るの?

 

 

犬 今回、高値でも買う人がいると分かったから、ブリーダーはこれからも高値を続けると思う。

 

でも自分はもっと高くてもいいと思っている。

 

 

お母さん どうして?

 

 

犬 今、買っても手放す人が多い。だから、もっと高値にして。

 

それでも欲しいという人はそんなに手放さないと思うから。

 

 

お母さん 今、数値規制のことやってるけど、どう思う?

 

 

犬 あれは、絶対いる。もっと厳しくてもいい。

 

 

お母さん 来年から8週齢規制が始まるからちょっとは良くなるんじゃないの?

 

 

犬 それはイイ事だけど、自分は8週でも足りないと思う。

 

もっともっと3か月とか長く親兄弟と一緒にいることが犬のためになるんだよ。

 

 

お母さん 断耳とか断尾とかどう思いますか?

 

コーギーのシッポってふさふさでイイと思うけどなぁハートキラキラ

 

 

犬 そう、コーギーは可哀想だよえーんあせる

 

えぐり取るんだから。

 

後になって後遺症とか出たりするからね。

 

海外では法律で禁止してる国もあるのに

 

日本はしていないムキー

 

今の時代は断尾なんか必要ないのに…えーんあせる

 

でもお客さん、こだわる人が多いんだよ。

 

(断尾した)プードルのシッポが長いとか短いとか…ねえーんあせる

 

 

 

お母さん なら、シッポ付きの子が欲しいって言えばそういう子を仕入れてくれるの?

 

 

犬 オークションに出た時にはもう切ってあるから、ウチでは出来ない。

 

それがしたいなら、直接ブリーダーから買うしかない。

 

 

お母さん ブリーダーっていっても色々だしね

 

 

犬 だから、ちゃんと見に行くといい。

 

 

等など…どれだけ立ち話しただろうか

 

話が終わらない感じくるくるくるくるくるくる

 

 

最後に聞いた虫めがね

 

 

お母さん ペットショップの立場からお客さんに一番伝えたいことは何?

 

 

犬 日本は動物愛護が遅れている。

 

もっと動物愛護の勉強をしてほしい。

 

 

 

 

 

以上、立ち話終わり完了完了

 

 

決まりだねOK

 

 

大好きな犬や猫の幸せを願うのなら

 

まずは私達が動物を学び、そして変わること。

 

 

さすれば、おのずと愛護の心が育ち

 

福祉の必要性がわかってくる。

 

 

 

宝石緑 鼻は短く詰まっていたほうが可愛いのか雷

 

 

宝石緑 小型犬のサイズはより小さい方が可愛いのか雷

 

 

 

 

 

 

宝石緑どこからペットを迎えるのか雷

 

 

宝石緑保護動物なのか雷

 

 

宝石緑動物福祉に配慮したペットショップか、ブリーダーか雷

 

 

 

光と影のある今のペット業界を作りあげたのは

 

 

紛れもなく、私達なのではないか。

 

 

それを一番痛烈に感じているのが

 

ペットショップではないかと思う。

 

 

だから…

 

 

私達が福祉の意識を持って

 

業者を選び乙女のトキメキ

 

 

動物を選べば乙女のトキメキ

 

 

ペット業界も変わる。

 

 

ここの店長さんも変えたがっている。

 

 

人にとって都合のいい動物作りはもう終わりにしたい ドンッむかっ

 

 

動物は人のおもちゃじゃない。えーんあせる

 

 

ペットショップにもこういう店長さんがいる事が嬉しかった 音譜ニコニコ音譜