名古屋の街を

アッチコッチ車で走り回って…

車  走る人  車  走る人

「あ~疲れたーショボーン

って時に寄りたくなるところが

ここ   下矢印下矢印





京都、東本願寺の

名古屋支所みたいなところ。


「ちょっと変わってるな、私」

と、思けど理由は三つある。


帰路車の途中の国道19号沿いで、

駐車場は無料で、

入館無料の本堂は畳敷で静かなので一休みするのにいい。


都会の真ん中でいきなり、

異次元の世界に浸ると、

気分転換になるんだよねニコニコやしの木



この日は境内で鐘が響いていた。



何かね…


疲れがすーっと…


抜けるー…ヒマワリ  クローバー  ヒマワリ  クローバー  





ここの地は昔…昔…

織田信長の父である

信秀の居城であったらしい。


信秀といえば、

(麒麟がくる)高橋克典さんだ。


らららクラシックの番組で

毎週会っている好きな人。


「高橋克典さんがいたんだー」

と、思うとグイグイ親近感が湧く照れ

キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星


本堂で法話が始まった。


煩悩…ぼんのう…と繰り返し説いている。




正直なところ、

う~ん、よく解らないアセアセ


こんな概念もあるんだな、

と新鮮だったけど雷


カエル  うさぎ  カエル  うさぎ  カエル  うさぎ



驚いた!!ハッ


このお寺は戦時中に空襲で焼失している。

その爆撃と時を同じくして

熱田区白鳥の母の実家も

焼失している。


あの時に、

どちらも燃えてしまったんだ。


又、親近感が湧いた照れ


金魚   カキ氷   金魚   カキ氷   


帰ろうと本堂を出ようとした

その時、


とても!!驚いた!!



参拝者が歌を歌い始めた。


≪知ってる、カラオケカラオケ

私、歌えるよこの歌!!


親鸞聖人を讃える歌


恩徳讚だよ
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


通った学校が


仏教系だったので


歌詞の意味もわからないまま

(※阿弥陀如来様に感謝して報いましょう…みたいな)


何かと歌わされた。



この日、


学生以外の


学校以外の場所で


歌声を


初めて聞いた



阿弥陀如来像の御前で、

みんなで恩徳讚を

ボソボソ歌う。


これが本気の讚歌なんだな、

って感動したうずまき


思いがけなく、

親近感があふれてしまった乙女のトキメキ乙女のトキメキ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


東別院

何だか

私の人生につながってるかもクローバーお願い