あっちこっちにあるペットショップ

 

 

 

遺伝病のこと、どう考えているのかな?

 

 

やっぱり気になって飛び込み取材しました。メモ

 

 

まいったね雷雷 コチラのショップ

 

 

  下矢印 下矢印

 

 

お母さん オタクは遺伝子検査とか…していますか? 

 

 

下三角あ~、そういうことはしていませんね。

 

遺伝病があったとしても(症状が)出るのは半々ですからね~

 

 

※やれやれ、「半々…」ときたわ、素人かムカムカ

 

 

 

お母さん なら、ブリーダーさんのところで親犬への検査もしていない?

 


下三角ウチは市場で仕入れてくるので、ブリーダーさんがやっているのかどうか、わからないんですよ~。

 

 

叫び 叫び 叫び 叫び 叫び

 

 

※折れ耳のスコティッシュフォールドを

販売しているので聞いてみた

 

 

お母さん この子、体が痛くなる骨の病気でしょ。なのに、販売するの?

 

 

下三角あ~、折れ耳が欲しいっていうお客さんもいるんですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

※コチラを参照してねキラキラ

 

  下差し 下差し

 

スコティッシュフォールドはこんな猫ちゃん

 

 

 

オーマイガー!!ガーンガーン

 

 

 

 

何を悪びれるでもなく、底抜けにアッケラカンとしている。

 

 

遺憾を通り越して呆れた!!

 

 

遺伝病に苦しむ動物や飼い主さんのこと、認識していないのかな

 

 

  !?  !? !? !?

 

 

命にもっと真摯になって欲しいですムカムカ

 

ホームセンター≪カインズ≫のショップさんパンチ!パンチ!パンチ!

 

 

 

 

 

かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり

 

 

へー、スゴイね流れ星 はコチラのショップ

 

 

  下矢印  下矢印

 

 

お母さん オタクは遺伝子検査とか…していますか?

 

 

※待ってましたOKとばかりドンドン話だすショップさん 

 

 

下三角この子達(店頭にいる)にはやっていませんが、この子達の両親には全頭遺伝子検査をしています。

 

 

購入する際、両親の検査証明書をコピーしてお渡ししていますよ。

 

 

犬種によって違いますがトイプードルは3種類やっています。

 

 

 

お母さん ということは、おたくはブリーダーから直接仕入れているのですか?

 

 

下三角いいえ、市場から仕入れています。

 

 

ここのブリーダーは全頭検査をしていないと、市場に出入りできない仕組みになっているんですよ。

 

 

うちらも店からそういう子(重篤な遺伝病を持つ個体)を出したくないんで、信頼できるブリーダーからしか仕入れません。

 

 

あとは、(今後の課題として)ここにいる子にも検査するか、どうか、ということなんですがね。

 

 

お母さん 検査費用は販売価格に含まれるのですか?

 

 

下三角ウチは含まれていませんよ。

 

 

お母さん そんなにちゃんとやっているのなら店頭にそういうことを表示すればいいのにうずまき

 

 

下三角は~チョキ   ニヤリ(ニヤニヤ)ニヤリ

 

 

※実に誇らしげに話しておられました。

 

 

あと、子犬と親犬の親子関係が立証できればいうことないね

 

ホームセンター≪カーマ≫のショップさん。

 

 

やっぱり直接たずねることはイイコトだわうずまき

 

 

 

くるくる くるくる くるくる くるくる くるくる くるくる くるくる くるくる

 

 

 

ある時…

 

 

通りがかりの2歳?サモエドの飼い主さんと立ち話

 

ベラベラ…ベラベラ…音符音符

 

思い切って聞いてみた。

 

 

 

お母さん サモエドって遺伝病はないのですか?

 

※飼い主さん、一瞬で表情が硬くなったもやもや

 

 

白くて丸っこいサモエド「てんかん持ちでアセアセと、いう。

 

 

この方の言われるには、サモエドのブリーダーは全国的に非常に少ないせいで「繁殖の際どうしても血が濃くなってしまう」のだとか。

 

 

それで、サモエドはてんかんが多い、という。

 

 

下三角てんかん…怖いですよー!!

 

 

もう、見てられんですえーんえーん

 

 

ドタッて音すると飛んでいくんですよえーん

 

 

夜中も発作起きるので寝てられんしね…えーん

 

 

留守もできないしね…えーん

 

 

 

※うーーーーん

 

サモエド子犬を購入後ほどなくしててんかん発作発症して、

 

ずーっと生涯付き合う訳なんだ。ショボーン

 

 

薬の副作用もあるだろうし…

 

 

生活に制約もあるだろうし…

 

 

治療費も相当な額になるだろうし…

 

 

 

しかし、これを≪運命≫と、

 

してはいけないと思うよ。

 

 

先天的な遺伝疾患だって防げるものは防ぎたい!!

 

 

 

防げれば、それは≪運命≫にはならない。

 

 

不幸な犬猫を誕生させるのも人

 

 

健全な犬猫を誕生させるのも人

 

 

今、繁殖販売に求めること。

 

 

それは…

 

 

姿、形の可愛さより

 

 

≪心も身体も健康であること≫

 

 

乙女のトキメキこれに尽きる乙女のトキメキ

 

 

 

チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 

 

 

 

動物センター出身、健康が取り柄だった

 

17歳ウチのおばーちゃん。

 

現在はさすがにアチコチに腫瘍があるようだ。

 

 

 

 

 

で、それなりにしんどい。

 

でも、

 

 

素性不明の雑種なんで、遺伝子検査とか、遺伝病とか、

考えたことない。

 

 

言ってみればそういうもの丸ごと引き受けた、みたいな感じでもある訳で。

 

 

今改めて思う…

 

 

ウチの家族とおばーちゃんは≪幸運≫だったにすぎない。

 

 

保護動物と暮らすというのはこういうことなんだな~ってチューリップ