ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

 

ここんところペット業界で《遺伝子検査していますOK

って、フレーズが目目に付くようになった。

 

と、同時に《遺伝子検査しません雷》とのかたくなな組織もある。

 

10年程前には驚きのクローン動物も、今では平然と暮らしに溶け込んでいる。

 

もはや、イイもワルイもない。

 

とんでもなく長生きのペットカエル羊馬犬がいたら、

 

その子はひょっとして…

 

そうなのかも…

 

 

 

ところで、《遺伝子検査》って、何なの?

 

買い物ついでに寄ってみた、Pet Plusさん

 

 

 

 

 

ショーウインドーの内でコロコロ転がる子犬&子猫の表示プレート

に並んで、ある…ある…このマーク

 

 

 

 

 

お母さん ほ~、本当にやってるんだ~

※当たり前だけど

 

 

下三角Pet Plusさんでの検査はその個体特有の数ある遺伝性疾患

のうち最も重症度の高い1種類だけを行うそうだ

 

 

 

 

 

 

 

お母さん ハッハッ1種類だけ!?

 

それでも生死に関わる疾患が防げるのなら大きな一歩うずまき

 

そこで思った虫めがね

 

 

「産まれた個体一頭づつに1種類だけ検査してるよりも親犬親猫に複数種類検査した方が合理的じゃない?そう思いませんか?

 

 

スタッフさん「…そう思います…」

 

 

だよね~うずまき

 

 

 

 

下三角検査をして対象となる遺伝子が「クリア」か「キャリア」か

「アフェクテッド」かを判明させるという

 

 

 

 

 

 

お母さん え~!どの子も「クリア」であることを証明してるんじゃないの!?

 

 

 

 

 

下三角そして「クリア」も「キャリア」も「アフェクテッド」もすべて販売するという

 

 

お母さん 「キャリア」や「アフェクテッド」を販売しても大丈夫なの?

 

 

下三角キャリアは遺伝病は持っているけど発症はしないので問題はない。

※しかし、繁殖に使うのは要注意らしいガーン

 

 

アフェクテッドは遺伝病発症の可能性はあるにはあるが、必ずしも

発症するわけでもない。

 

なので繁殖する気はなく、発症リスクを理解した上で≪それでも欲しい乙女のトキメキ≫という方には販売をする

 

 

お母さん 何だって!!

 

ここでいう遺伝病とは致死性か重症度の高い疾患のことでしょ。

 

そんな思いっきり過酷な状態を≪それでも欲しい乙女のトキメキ≫という善意(※私の解釈ね)に甘えていいの!?

 

もちろん、アフェクテッドの個体であっても幸せな暮らしを送らせてあげなければいけません。

 

 

 

でも、それは不適切な繁殖をした企業側がとるべき責任であり命に対する誠実でしょうにムカムカムカムカ

 

これってさ、

≪遺伝病のない世界へ≫の企業スローガンに離反していない!?

 

 

 

下三角「クリア」「キャリア」「アフェクテッド」の遺伝形質は販売価格には反映されない。

 

そして、一年以内の発症に対しては補償があるとの事

 

 

お母さん 遺伝性疾患の発症時期は一年以内と限られていないよ。 

 

せめて、アフェクテッドには一生涯補償があって当然じゃないのムカムカ

 

 

 

 

下三角販売不能になったアフェクテッドはブリーダーに戻すこともある。

 

その後の子犬子猫の行く末は関知していない、との事

 

 

 

お母さん うまくいけば販売して利益とし、うまくいかなければ返品するのかハッ

 

おい…おい…

 

Pet Plusさんの倫理はどうなっているのかムカムカムカムカ

 

 

 

 

 

 

メモメモここから質問替えたメモメモ

 

 

お母さん こっちのトイプーとあっちのトイプーの値段にずいぶん差があるけどどうしてなの?

 

 

下三角月齢によるところと、容姿の違い。

 

サイズが小さくて、お顔が丸くて、マズル(鼻)が短い子は高額でも

すぐに売れちゃうんですよ~乙女のトキメキ

 

 

 

お母さん どこのペットショップも同じこと言ってるわ。

 

鼻が短いということは呼吸器系の健康被害にもつながるという事なのに…

 

≪犬の遺伝病ネットワーク≫代表を務める今本成樹獣医師によると、遺伝疾患は10年前およそ400個から現在730個に増えているという。

 

このように新たな特徴を強調したブリーディングが続くことで

更なる新種の遺伝病が発生するのではないだろうかアセアセアセアセ

 

 

 

お母さん ところで、この子達の繁殖場や親犬の情報を画像とか映像とかで知りたい。

 

 

下三角購入が決まれば、出来る範囲で可能ですよ

 

 

お母さん 購入前でないと購入できませんよ

 

 

下三角それなら、直接ブリーダーさんからお求めになればいいんじゃないですか、ウチはそういう事はやっていませんから。

 

 

お母さん そうですか…

それならコチラでは購入できませんね~

 

どうも…

 

 

メモ メモ 終わり メモ メモ

 

 

 

お母さん 所感 う~ん、そういうことか。

 

チューリップ赤Pet Plusさんの「遺伝子病検査済」とは安心安全を保証するわけではないのね。

 

 

チューリップ赤遺伝子疾患は人が動物に特定の能力や容姿を強く求めることで生み出しているわけ。

 

だから、お客の要望に迎合する商業的なブリーディングではなく、

動物種を尊重し心も体も健全を目指すブリーダーさんと巡り会いたいものだ。

 

 

チューリップ赤米国で活躍する西山ゆう子獣医師によると≪アメリカでは遺伝病はペット保険の対象外となるため、遺伝病を避ける等関心が深い≫という。

 

結果、消費者教育にもなっている、とのこと。

 

素晴らしい拍手拍手拍手システム

 

 

チューリップ赤現在、≪人と動物の共生センター≫と≪犬の遺伝病ネットワーク≫等が共同して優良ブリーダー情報の開示をするべく、ペットショップの評価制度を策定中という。

 

 

チューリップ赤ペットショップで健全なペットを迎える際の有効なガイドになることを期待しています。

 

チューリップ赤他のショップの遺伝子病検査はどうなんだろう?

 

 

チューリップ赤と、その前に全国各地で暖かな手を首を長~くして待っている

 

犬保護犬 猫保護猫

を迎えてあげたいよね