2019.2.10.

いぬ友わん*ピース ワントレ
 
あるトレーナーさんは、 (※どの人だったかな?)

呼び戻しトレーニングの事をこう言いました。



「呼び戻しトレーニングは、

犬の生死に関わる非常に!!

重要なものです。

犬が危険にさらされた時、

何がなんでも呼び戻したい乙女のトキメキ

だから、私は(※僕は?)このトレーニング時のご褒美は

肉のかたまり(※普段は使わない)を使います。」…
と。


ほ~、なるほどねくるくる

だよね~くるくる


ウチの犬の首輪が抜けて、車道を走り回ったあの日の恐怖がヨミガエッタえーんえーん





ある時、呼び戻しトレーニングを動画付きで説明しているブログ記事に遭遇した。

ロングリードで遠くにいる愛犬を低くキリッとした口調で「来い!」と呼んでいる。

すぐさま駈け寄らない時には、トゲトゲ首輪(※プロングカラー)が付いたリードを

ガツン!と引くのだそうだ。

痛すぎるショボーンショボーン

これを、一回の練習に10回ほど繰り返し愛犬によーくよーく理解させる、という。

女性のドスの効いた怖い声にも驚いたけど何度も呼びつけられる犬が不憫で…可哀想で…涙でた…



…これで、来るようになるんだろうか…






いぬ友わんピースの「呼び戻しトレーニング」はこれとは真反対ですね


《飼い主さんの元へ戻りたい》

気持ちを育んでいます。

犬の命がかかっているんで、コレ重要グッ

だから、ハート明るく優しく「おいで

~」と言います。

来たら「ソ~」(※正解を知らせる合図)と、声掛けしてからフードを与えます。

犬に「戻って良かったハート」と、思ってもらいたい。

次にわざと、気になる物を置きます。

(※日頃の散歩では気になる事だらけだしね)

オットット…気になるけど飼い主さんの元へ戻れば、ちゃんとやりたいこと(※見つけたフードが食べれる)やれるんだよ、を教えています。


これね、《しつけ》じゃないんだよ、

犬とコミュニケーションしてるの。
犬お母さん

呼び戻しを強制する方法と、

戻った方がイイコトある方法と、

どっちを選びますか?


犬は楽しいことを学びます。

人だって、そうです。



いつもお世話になっています、洲崎インストラクターさんのブログより




こんなトレーニングを一緒にしませんか

問合せはコチラ

下矢印キラキラ

inutomo_39@yahoo.co.jp